見出し画像

ひたすらに、与えられる存在

私たちは、与えられる存在なんだ!
ひたすらに、与えられ続けている。

Give and Take とか言いながら、
与えて与えられる気分になったりしているかもしれないけれど、

実は、ひたすら与えられている存在じゃないか!

と思った♪

この肉体は、ただ与えられた。

吸わずには生きていられない空気も、ただ与えられている。

住むことができる地球も、ただ与えられている。

あらゆるものを、ただただ、ひたすらに与えてもらっている。

それに気づいた時、

とても不思議なことに、

「感謝」がふつふつと湧き上がってきた。

それまでは、自分がどれだけ恵まれているのかに頭では分かっていても、口では感謝の言葉を言うものの、心の奥底から湧き出てくるような感謝の気持ちが、なかなか感じられない気がしていた。そして、そんな自分を責めては、「感謝の気持ちが湧き上がってくる自分になりたい」と、そう思っていた。

その時は、私の中に、

「与えなければ受け取ってはいけない」

「受け取るだけなんて、自分勝手でダメなことだ」

という思いがあった。

そして同時に、

「私には与えられるものがない」

という思いもあったに違いない。

だから、与えられるものがない私は、受け取ってはいけないと思っていたのかもしれない。あるいは、与えるものがないのに、こんなに受け取ったら、どうしたらいいのか分からない、お返しをどうしたらいいの?と、そういう気持ちだったのかもしれない。

けれど、冒頭に書いたように、

「人間は、ただひたすらに与えらる存在なのかもしれない」

と気づいた時、おそらく、初めてちゃんと、与えられているものを受け取ることができたのだと思う。

心の奥底から、感謝の気持ちがふつふつと湧き上がってきて、そんな自分がまた、とても嬉しいのでした♪( ´▽`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?