見出し画像

神速でドナーが決まった理由はエージェントと攻防戦の末

ハロウィンを感じる暇なく、もう11月!
このスピード感で年末年始を迎えるのかと思うと、寿命を削られている気がします(^o^;)

さて、今回は急転直下でドナーが決まった裏話を書いていきます。まさにエージェントとの駆け引き。
静かに、でも確実に自分の意見が通るようなやり取りをお互いにしていました。
最終的には顧客を逃したくないエージェントが譲歩してくれましたが、それだって、向こうにも利はあるわけです。

私がエージェントとの交渉内容を書くのは初めてではありません。
なぜ事細かに書いているのかというと、「どうせダメだろう」と思い込んで諦める人が少なくないから。
日本人は交渉が苦手で弱腰だと言われています。
それは単純に文化的な問題だし、空気を読めるぐらい繊細なんだよーって話なんだけど、言いたいことも言えずに凹むぐらいなら言ってみよう!
私の場合はこうしたよ、そしてうまくいったよ!って経験談が誰かの参考になったら嬉しいなって考えているからです。

ここから先は

6,020字

¥ 350