恋愛とセックスとモラハラとホルモンと

さくらこです🌸

こんな時は、おうちで読める心のサプリを提供するのがわたしのできることだと思うので、書いてくよー✨

YouTubeとかだと、お子さんがいらっしゃったり、旦那さんがいらっしゃる方は中々見られないもんね。

画像1

ところで、ブログをずっと、20年近く無料で提供してきたのだけれど、たくさん教えて頂いたし、さくらこさんのブログを読んで変われたから、お礼がしたくて!と講座に来てくださったり、ヒーリングに申し込んでくださる方がたくさんいらしたんですね。

また、お礼の品を送ってくださったり、お礼のメールに至っては数え切れないくらいいただいたりしたのだけれど、わたしからはなかなかお返事できないのも、心苦しかったんです。

そこで、愛を受け取らせていただくこと、提供することを、もっと気軽に循環していきたいなと思い、noteを始めることにしました。

こちらでは書き手に「支援」ができますし、有料記事も書けます。

無料の記事でも、いいな、と思ったら、100円から1万円まで、金額を選んで記事の対価としてクリエイターに対してのサポートをすることができます。

わたしの夢として、ブログ記事を書くだけで生活をする、というものが昔からありまして、その一歩として踏み出してみよう、と思いました。

記事の一番下にある「サポートする」を押してもらえるとサポートできます✨

お支払いも簡単✨

わたしも他の方の記事が役立ったなあ、と思ったらサポートしていますよ🤗

ではいくね。


わたしたちの幸せって、「ドーパミン」「セロトニン」「オキシトシン」という3つのホルモンが主に決めていて、人はこのホルモンを常に求めて行動する訳です。


人は常に快を求めるか、不快を回避するかの行動を選択している、というのは、NLP(神経言語プログラミング)で習ったことなのだけど、なぜなのかというと、「幸福感(快)を感じたいから」なんだよね。


これをすると、一つのホルモンが多く出る、ということは世の中にたくさんあってね。

人はつい、そこに依存してしまいがちになる。


わたしが常々

「脳は使われるんじゃなくて、使うもの」

と言っているのは、脳の仕組みを知れば、よりよい人生が歩めるからだよー


3つのホルモンをすごく簡単に書けば

セロトニンは、精神の安定や心の平安を司るホルモン

ドーパミンは、快楽物質で、やる気を司るホルモン
オキシトシンは、触れ合いなどで出る愛情ホルモン


という感じかな。


このドーパミン、というのが結構くせ者でねえ(笑)。

モラハラする人やセックス依存症の人は、実はドーパミン依存症だったりすることがある💦


モラハラに悩む方や、カサンドラ症候群になりかけている方へも読んで欲しいのだけど


男性ってドーパミンを求める人が多い生き物なんですよね。

昔から、地球は戦争の歴史があったでしょう?

男性は戦地に駆り出され、勝つことを余儀なくされてきた。

つまりは、勝つ、ということはドーパミンが満たされるってことでもあるんだよね。


ドーパミンって、物事を達成した時に出るホルモンだから、現代でも、バリバリ仕事したり、常に目標を持ってチャレンジしたりしている人も多いと思う。

例えば、筋トレとか、山登りとか、コンテストとかもそうだよね。


あれって、ドーパミンからくる幸せ欲しさ(笑)。

依存が始まると、ワーカホリックになったり、中毒症状が出てくる。

中毒って、周りの言葉が耳に入らない状態や、生活に支障をきたすのがひとつの目安。

画像2

それが歪んで出るのがモラハラでねー


モラハラする傾向にある人って、常に文句言ってる感じがしませんか?

例えば、普段から、ニュースを見ながら政治家や出演者にケチつけていたり、ネットみながら批判する人、いるよね(笑)。

これ、嫌がる奥様も多いんだけど、ここで抑圧すると、矛先が自分に向いたりするから、めちゃ賛同したり、言わないで!って怒ったりせず、テキトーに聞き流しておくのがマストです(笑)。


まあ、モラハラ体質の人に限らず、正義って、振りかざして批判していると、気持ちいいんですよね。

ドーパミンって、快楽物質なのでね。

芸能人の不倫とか、みんな自分に関係ないのに叩くじゃない?

もちろん、自分が不倫された時の傷や親がしていた時の傷が疼くから、という人もいるけれど、なんでもかんでも、批判中毒という名のドーパミン依存から批判している人もいるんだよね。


ネットの匿名掲示板で人を叩くのとかも同じでね。

要は、批判できるなら(叩けるなら)なんでもいいわけです。

叩く、という行為自体が快楽だからね、仕方ないんですよ。

快楽=幸福感、と脳内で関連づけられてしまうと、依存や中毒になりやすくなる。

画像3

恋愛やセックスをするとね、ドーパミン(特に初期)とオキシトシン(触れ合いで)がドバドバ出ます。


恋愛の場合は、相手から安心を得られると、セロトニンが出ますから、いい恋愛をしていると、3つのホルモンがバランスよく満たされます💖


触れ合いではオキシトシンが、快感を伴う挿入や愛撫ではドーパミンが主に出ます。


ドーパミンが欲しいだけの人は、快楽を得るための挿入メインなセックスをするかもですね。


とまあ、つらつらと書いてきましたが、ホルモンを知って、上手く使おうね、というお話しです✨


ドーパミンも悪者ではないよ?

やる気ホルモンだからね。

無かったら無気力になっちゃう💦

ただ、依存症になったり、ストレス溜まったりする危険性もあるよ、ということ。

イライラしているあの人、あなたにモラハラな態度を取ってくるあの人…

もしかしたら、ホルモンを求めているのかもしれません。

だとしたら、上手く他に逃がせれば、もしくはこちらがそれを知っていて、その相手にならなければ、モラハラも解消していくかもしれませんね🤗


愛と感謝の循環の世界へようこそ✨ 頂いたサポート(感謝応援金)は、クリエイターの執筆活動のエネルギーを生み出すために使わせていただきます✨