見出し画像

ポケモンカード歴7ヶ月でも絶対誰にも負けたくなかったシティリーグ


① はじめてのシティリーグが終わってみて

こんにちは!さくらこです!!
私にとってのはじめてのシティリーグが先日、終了しました。


朝に行った神田明神


朝のニコニコ



結果は、、、、
3勝2敗18位でした。正直まだ思い出すと涙がでるくらい悔しいです。
優勝を目標にしていました。
歴も浅いのにそんなの高望み!って思う方が大半だと思います。
その通りだと思います。

でも、やるからには絶対負けたくないと思ってしまうのと
たくさんの方に応援していただいたり、練習に付き合っていただいたので
結果で恩返しがしたいという気持ちが強かったです。
まだ悔しい気持ち残ります。。

ポケモンカードを4月から始めましたが
いつもお話ししてくださる方やSNSから応援してくださる方々に感謝です。
ありがとうございます。

少し話が脱線しましたが、
そんな私のシティリーグ@青梅PAO
ちなみにマッチアップはこんな感じです!!

  1. 戦目 黒リザ 6-4 勝ち ◎

  2. 戦目ミュウ 両負け

  3. 戦目 ヒスイゾロア 6-1勝ち ◎

  4. 戦目 黒リザ 5-6 負け

  5. 戦目 電気ドラピオン6-3勝ち ◎

シティリーグ2023.11.05 青梅PAO

ここからこのデッキのことや
初戦リザードンに勝利できたこと。
デッキリストのこと。。
ミュウが大好きなこと!!!!
たーくさんお話しさせてください!!
よかったら最後まで読んでください!
私の知識や練習の方法、誰かのお役に立てれば嬉しいです。

② デッキ選択の理由

私は、メタカードが多い中
悪ポケモンが流行っている中でも
Fミュウデッキを自信を持って持って行きました!
このデッキを選択した理由はいつも握り慣れているのと
デッキ60枚の(山54枚+サイド落ち6枚)の
把握をしっかりとできれば
メタカード、不利対面があっても練習次第でどうにか
色々なデッキがいるこの混沌環境でも
広く戦えるのでなないか?と感じたことが大きかったです。

ポケモンカードで一番大切といっても過言ではないのが
サイドに落ちているカードの記憶だと私は考えています。

そのサイド落ち確認がしやすかったのが
私にとってFミュウデッキでした!

・大切なサイド落ち確認、、ミュウはしやすい!

ミュウデッキの特徴?は割とピン刺しカードが多いです!
ここで対面ごとの私のデッキの把握の仕方教えちゃいます!!

・ミラドイドン戦の時のサイド落ち確認優先順位

電気デッキは頂への雪道をたくさん張ってくるのと
220【ミライドンex】
200【ライコウv、ライチュウv】このラインが多いです!
なので、、

①雪道を剥がせるカード
②勇気のお守りを剥がせるカード
→共通カード!
ロストスイーパー3枚+ロストシティ1枚

テクノバスターとメロディアスエコーでワンパンできるカード
①パワータブレット
②メロエッタ現物
③こだわりベルト
④フュージョンエネルギー

あとミュウvmaxがワンパンされることが
ライチュウvやドラピオン以外少ないのもあり
サイコジャンプができるように
ダブルターボエネルギーの枚数も数えます!!

ミライドンデッキ【電気】対面

あとドラピオンがベンチをあけた時に
登場しそうだな、、、
相手のサイドが残り3枚!ミュウvmaxとって終わり!が
たまにあるので雪道も頭に入れてます。

・黒リザードン戦の時のサイド落ち確認優先順位

リザードンには災いの箱を一回踏んでもらわないと勝ち筋が少ないのと、、
※あとで詳しく語ります!!
サイド1枚のポケモンたち、、
・コオリッポ(ヒトカゲベンチ狙撃)
・メロエッタ(280出せる生き物)

ここの確認と
最も重要な災いの箱
煉獄支配させない頂への雪道
をしっかりチェックします!!

黒リザードンデッキ対面

黒リザは皆さん気になると思うので
しっかりコーナー作ってます。

・パオジアン戦の時のサイド落ち確認優先順位

パオジアンはセビエ(セグレイブの進化前)のうちに倒さなければ
ミュウがワンパンされてしまうので
ベンチ狙撃できるコオリッポ(月光手裏剣でも取られない110!優秀!)
あとパオジアンをテクノバスターでとりきれる
パワータブレットを確認!
あとは雪道ジャッジマンができる枚数を確認します。

パオジアン対面

雪道ジャッジマンは正義!!!
あとポケストップを剥がしたいのと
セビエラインをロストに送り込みたいので
ロストシティも重要です。

・トドロクツキ戦の時のサイド落ち確認優先順位


トドロクツキ230をワンパンできるカード(パワータブレット)と
ブーストエナジーを剥がすことのできるカード(ロストスイーパー
イキリテイクをさせない(頂への雪道
ここのラインと

トドロクツキ対面

リザードンと同じく
サイド1枚ポケモン!!が重要です!
※ここもコーナー作ってます!!

・雪道を張ってくるデッキの時のサイド落ち確認優先順位

主にロストギラティナやロストバレット!
などは頂への雪道を剥がすことのできるロストスイーパーや
ロストシティ(ヤミラミも輝くリザードンクララで戻せぬように送ったりできます!)を数えます。

ロスギラやバレットなど

ロスギラだったら少し数えるカードが増えてベルトやタブレット!
ギラティナ280を倒せるメロエッタとフュージョンエネ!!
も記憶できるよう頑張ってます!!

・ヒスイのヘビーボールでデッキ把握をもっと楽チンに

ここまでサイド落ち確認を私なりに対面ごとにご説明しましたが、
なかなか覚えるの大変じゃない??って思いますよね。
【私も割と慣れるまで苦手でした!】

そこで便利なヒスイのヘビーボール!
あ、、大切なメロエッタ、、
コオリッポ、、ゲノセクトがいない、、、
サイド落ちの1枚が思い出せない、、、!!!
ヒスイで解決します!!!!!!!
1枚採用は私は大アリでした(๑•ᴗ•๑)♡

③ 必ずマッチする不利対面でも諦めない戦い方

ポケモンカードで必ず立ちはだかる不利対面ですが、
一回も負けられないシティリーグでは
そんな不利対面も勝たなければいけません。。
ミュウが明確に不利な悪ポケモンのデッキの戦い方を教えます!
ちなみに、ミュウが最もきついと言われている
悪リザードンにシティリーグでマッチしましたが
結果は、、
6-4 勝ち ピジョット型
5-6 負け ロトム型  
でした!
不利対面でもある程度ミュウは戦うことができます。

【黒リザードン編】

リザードンは330とHPが高いので
ミュウはリザードンをワンパンすることが難しいです。
ですので、一回災いの箱を踏んでもらわなければいけません。

8個ダメかんが乗ることで
250ラインと非常に倒しやすくなります。
でも、、、どうやって災いの箱を踏んでもらうのか

実際のシティリーグで箱を絶対に踏ませるために作ったベンチと
アタッカーです。。

リザードン対面の理想

相手は早く取り切りたい+多くサイドをとりたいので
ミュウvmaxを倒しにきます。
3+3で取られたらゲームが終わるので
①絶対に無視できないメロエッタ
(フューエネつけて殴ってくる)
②ベンチ狙撃してくる1枚コオリッポ
(ミュウvmaxがブロックスライダーでヒトカゲ狩)
③控えのミュウ
④フュージョンシステム要員ゲノ2

そして、、アタッカーに絶対に倒さなければいけない
災いの箱をつけた災いミュウvmaxを爆誕させました!!

倒さないといけないけど、倒したくない
3枚取りたいけど、返しでワンパンされるかもしれない。
そんな究極を作ることができました。

サイドの取り方としては
①ヒトカゲ(ブロックスライダー)
①ヒトカゲ(ブロックスライダー)
②リザードン(災いの箱+メロエコ)
②ネオラント(テクノバスター)ボスの指令
で勝ち切りました。。
とても難しい対戦でしたが、
何とか勝てた一戦です。
また質問あればTwitter(@s328_6v6)
でお答えできたら幸いです!

【トドロクツキ編】

とどろくつきは正直勝てる対面だと思っています、、(強気)
実際にシティ前日の練習では
3回対面していただいて3-0で勝っております。

⭐️ミュウがツキに勝ちやすいポイント
①ツキのHPが上がるブーストエナジーが剥がせやすい!
→ロストスイーパーが他のデッキより多く入る(3枚採用)
②トドロクツキのHP230ラインがパワータブレット使用で倒しやすい!
③コオリッポとメロエッタが殴れる生き物になれば
→2:1交換もできる
④トドロクツキにとって重要なポケストップを剥がせやすい
→ポケストップを使ってダークパッチなどエネ加速してくるので
ポケストップを剥す=エネ加速が止められる


練習の時によく作ってたベンチとアタッカー

リザードンとあまり変化はないですが
やはり箱は踏ませたほうが
ツキが出てきた時に楽に倒せるのでよくこんな感じで
アタッカーを育てられるよう意識しました!

アラブルタケがいると、、

どくきのこくん

あばれハンマーでミュウvが狩られやすいので注意です!
でも割とミュウデッキの動きが早いので
トドロキツキにダークパッチ加速が多い印象だったので
割と私は勝てました!スピードが大事です!


④ シティリーグ思わぬところからドラピオン飛び出てきます

最近は電気デッキやパオジアンにも
ミュウの天敵ドラピオンが出没しますう!!
実際に私も電気デッキ【ドラピオンいり】に
ぶち当たりましたが
相手が雪道を剥がすことができず
ドラピオンが殴れず、、勝つことができました!

ドラピオン止めたい

ドラピオンが殴れるのはエネがついてる状態なので(それはそう)
雪道で止められることが多いです!
ただルギアとかはプライマルターボで
つけられたりするので厳しいですが、、、、
電気デッキなどは、なかなかドラピオンにつけられるエネがないので
サイド3枚取られたら負け、、
ベンチが1つ空きそうな場合
雪道張って勝てました。。。!!

⑤ 悩みに悩んだ不採用カード

私がシティリーグにミュウで出場しようときめた際の
不採用カードを紹介します!
もちろん、どのカードもすごく強いですが
あくまで私には合わなかった!って感じなので
こんな意見もあるんだなでご覧ください!!

・タウンデパートは採用しませんでした

練習の際にエヴォリューション型のリザードンと対戦して
ボッコボコにされたのでやめました(笑)
タウンデパートから勝ちへつながるカードが最近の環境では多く
自分が勝ち筋にもなれば
相手に有利になり負け筋にもなる。。
そう感じたため採用を断念しました!

デパートを利用されてしんどかった道具一覧

もちろんミュウにとって大切な封印石やベルト
雪道を剥がせる手段にもなるので強いです!!

⑥  ミュウデッキが大好き

ポケモンカードを始めてから7ヶ月経ちましたが
一番好きなデッキといえばこのミュウデッキです。
メタカードも多いですが
頑張って練習すれば、した分だけ自分に返ってくる。
そんな気分にさせてくれたのがこのFミュウデッキでした!

・私をミュウデッキに出会わせてくれた大切な友達

ミュウデッキを使ってみたら?
と提案してくれた大切な友達がいます。
まさよしくんっていう
ポケモンカードを13年続けている大先輩です!!
ちなみに可愛い年下の男の子です!
ミュウを進めてくれたきっかけは、
①いつも手札が細い
②デッキの中身をいつも覚えていない(笑)
そんな私にポケモンカードの基礎を教えてくれようと
【さくらこさん、ミュウデッキ使ったらどうですか?】
って提案してくれたのがきっかけです。
おかげでミュウをきっかけに
たくさんのデッキが回しやすく感じたり、
エネの管理、道具の管理、ボスの大切な使い方
雪道ジャッジマンの強さや
対戦に勝つことの楽しさ、
そしてポケモンカードの楽しさをたくさん教えてくれました。
まさよしくん、改めてありがとう!
少しは私も強くなれたかな!
本当にミュウに出会わせてくれてありがとう。

⑦  目標

このシティリーグをきっかけに
勝つことの楽しさも負けることの悔しさもたくさん学びました。
とっても大切なシティリーグになりました。

次のシティリーグに出る時は
しっかりともっと自信を持ってでて優勝できるように頑張ります。

高みを目指して頑張るのと
これからも楽しくたくさん笑いながら
皆さんとポケモンカードしたいです!

長くなりましたが
これからも桜子をよろしくお願いします。

いつもありがとう!


たくさん頑張ったね、ありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?