見出し画像

お墓参りに行ってきた

僕は石のお墓に接したことがなかった。

僕の家系はみんな納骨堂という、お寺の中にある小さな仏壇に入っているから、石のお墓を生で見たことがなかったのだ。

納骨堂は、いわば集合住宅のようなもので、団地に似ている、と思ったことがある。

石のお墓にお花を添えたり、水をかけたりする、いわゆる「ザ・お墓参り」は、テレビでしか見たことがなかった。

しかし、妻の家系には石のお墓がある。

そんなわけで、僕は近年石のお墓に「ザ・お墓参り」をしている。

石のお墓はいかにも「私、お墓です」という佇まいだ。

誰がどう見てもお墓で、そこにみんなが集っている雰囲気がある。

ちゃんとお参りはしているが、どちらかといえばまだ、水をかけるのが楽しい。

楽しいと言うと幼稚だが、つまり新鮮なのだ。

だから、お墓参りは、なんだかワクワクする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?