見出し画像

エレファントカシマシ35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES. I. DO 3日目に行ってきた

さて、いよいよ私も常軌を逸してまいりました。エレファントカシマシ35周年ツアー3日目、有明アリーナ公演初日に行ってきました。
ライブというものは、自分が行ったライブが一番良いに決まってます。それが正解だと常に思ってます。ですので、今回も今日が最高!と思いながらこれを書いております。

横浜アリーナとの大きな違いは音でした。アリーナの構造がそうさせるのか、設備が最新だからなのか、理由はわかりませんが、有明の方が音が大きく、そして聴きやすかったです。宮本さんのピッチの良さにも拍車がかかり、今日の歌唱も素晴らしかった!
私の経験上、宮本さんが好調な時には、曲が終わったと見せかけて、リフレインを聴かせてくれるのです。これが絶品。だから、慌てて拍手をしないで、じっくり様子を感じて欲しい。あのリフレインが拍手で聴き取りづらくなるのはもったいない!宝物のような瞬間ですから、耳を澄ませてその時を待ちましょう。今日も何度も素晴らしい瞬間に立ちあうことができました。

エレカシを、宮本浩次を追いかけて早6年、私が観た中で一番花道から降りてる時間が長かったです。ステージ両脇の大画面にその姿が映し出されていました。降りて、駆け抜けて、それはそれはカッコよかった。そして嬉しそうだった。そう、今日のもう一つのポイントが多幸感。横浜は非常に良い意味の緊張感が溢れておりましたが、3日目ともなると、まろみと言いますか、ステージ上から発せられる楽しさ、喜びみたいなものがより多く伝わってきました。
ソリッドでありながら優しい、私がエレファントカシマシに感じるそんな部分が倍増されていた気がします。

帰宅後観たこの動画、非常に今日自分が感じた感覚はこれだったんだな、と腑に落ちました。成ちゃんに自己紹介で「成ちゃんです」って言わせるの、日本広しと言えども宮本ただ一人でしょう。なんていい動画なんだ!じゃんじゃん放出して下さい。

生で新曲を聴くこと3回。今日も泣きました。ずっと安定したピッチの宮本が、若干音が上に揺れるのです。3回ともそうでした。感情の昂ぶりなのだと私は勝手に結論づけています。エレファントカシマシ全員の音が緊張感を増し、高揚する、そんな風に感じるのです。大画面に映る56歳の男4人の必死に直向きに音に向き合うその姿、何度も書いているかもしれませんが、この一曲を観るためだけにライブに行く価値があります、今回のツアー。

今日の宮本が絶好調であることは再三申し上げましたが、今季一番の雄叫びを曲前にあげていました。宮本の絶叫は大好物ですが、今まで聴いたことのない大絶叫、何なのかしら、それは…かっこよすぎでは…と思い出しただけで震えております。出そうと思って出せる声じゃなく、野生の宮本が発した声。いいものを聴きました。

「机さん机さん」の前に「ねえねえ」って話しかけられました、宮本に。突然の話しかけ、40列以上離れたところにいたのにドキドキしました。

それにしても、一曲敢えて宮本が崩して歌う曲があるのですが、これをやられたら絶対演奏も崩れるでしょ?っていうレベルなのに演奏しきれてしまうのが、エレファントカシマシ。伊達や酔狂じゃねぇんだよ、というバンドとしての信頼感を見せつけられる気がします。

もちろんこちらはエレファントカシマシを聴きに行っているのですが、蔦谷さんのキーボードが主となり、ミッキーのギターとのアレンジで歌う歌があります。その時の宮本の歌唱力の際立ちかたが尋常じゃないのでご期待下さい。3回とも尋常じゃなかった。

「善人でも悪人でもいい。何でも受け入れてやるぜ俺が」
「俺も受け入れてもらったからよ」
「お互い様だ」
これ、今日聞いた言葉の中で一番響いたというか、お互い様という言葉をステージ上で発することのできる度量の大きさが凄いと思いました。たぶん今までもお互い様という言葉は見たり聞いたりしてきた気がしますが、今日はことさら深く感じ入った次第。

そうそう、今回初めて地面に降りることができました。アリーナ席です。よく見えないけど!レベルの後方ではございましたが。
お席は横浜アリーナと同じ感じ。参考までに有明アリーナの座席表を貼っておきます。

今日は宮本が口笛を吹く直前の唇をペロッと舐める瞬間を大画面で目撃できたので幸せです。乾燥しているから心配しておりましたが、大丈夫、しっかり口笛聴こえてきました。

ちょうど5年前、こちらに行っておりました。

さいたまスーパーアリーナに2日連続、この私が行くなんて!と自分で驚いておりましたが、その時の私に言いたい。あんた、5年後の周年記念は5公演も行くよって。
あら?先日申し上げていた数から1公演増えていますね。そうです、明日も有明行ってきまーす!

そして、今日最も大事なことでしたね。石くんお誕生日おめでとうございます!