建築条件付きで家を建てる予定です。土地は4月、建物は8月に融資する契約ですがコロナの影響で引き渡しが予定通りにできるか見当がつかない状況と言われました。 それならば土地の融資も遅らせてほしいと伝えたのですがそれはできないとのことでした。納得するしかないのでしょうか? 新型コロナ無料相談 Vol.9

建築条件付きで家を建てる予定です。土地は4月、建物は8月に融資する契約ですがコロナの影響で引き渡しが予定通りにできるか見当がつかない状況と言われました。
それならば土地の融資も遅らせてほしいと伝えたのですがそれはできないとのことでした。納得するしかないのでしょうか?

****************************

ホームインスペクター(住宅診断士)の回答:

住宅を建築する前提であれば、現在はつなぎ融資を利用され利息分の支払いがはじまるのだろうと思います。正確なことは金消契約される金融機関へご確認をいただきたいのですが、新型コロナウイルスによる影響はだれの責任でもないため、原則買主様がリスクを負わなくてはなりません。その原則で考えると、土地の融資のみを遅らせることは難しいのではないかと思います。
新型コロナウイルスの影響がどこまで続くかは全く未知数です。幸い、まだ契約されていないようですので、もしお急ぎでないのであれば、事態の収束目途が立つまで見送ることをお勧めします。
最悪のケースですと、コロナウイルス騒動で建築を請け負う予定だった建築会社が倒産するなどの事態も考えられます。
ご参考になれば幸いです。

住まいを探したり買ったりする方、自宅のことで困っている方などの実例をご紹介している、個人向け総合不動産コンサルティング会社・さくら事務所のアカウントです。 https://www.sakurajimusyo.com