見出し画像

学費無料アメリカオンライン大学の授業ノート無料公開【Principles of Finance 1】

こんにちは!最近ワイヤレスイヤホンを入手しずっと踊りながら音楽聴いているサクライパンダです🐼(@Pandasakurai1)​

学費無料認可のアメリカオンライン大学「University of the People」

私はカザフスタンと日本のハーフで現在5か国語(日本語、英語、ロシア語、→学習中のフランス語、イタリア語)を話すマルチリンガルです🐼

これまでにアメリカ本土にあるアメリカ大学「Carroll University」(ウィスコンシン州)に1年アメリカ留学して、その後

チェコのプラハにキャンパスがあるアメリカ大学「The University of New York in Prague」に編入して4ヵ月在籍した後に大学をオンライン学習に変えたく、

「学費無料」で「完全オンライン」で「これまでのアメリカ大学で取得した単位が全て移行可能」という最強の認可のアメリカ大学を発見しました!!

University of the Peopleという世界初の学費無料認可のアメリカオンライン大学で学士を目指すことを決め、

その後、2019年にフランスのパリで「オペア留学」という住み込みで子供のお世話をしながらホストファミリーに「生活費・交通費・保険費用・携帯代」を全て負担してもらい、3カ月間お世話になりフランス語を強化しました。

私の「アメリカ留学」「チェコ留学」「オペア留学」の経験は私のブログで詳しく見て頂ければと思います。

専攻は経営学(Business Administration)

University of the People (UoPeople)では経営学(Business Administration)を専攻にしていて、現在は4学期目を迎え、週に2回仕事をしながら、週に50時間程大学の勉強に時間を費やしています。

このNoteではUoPeopleで経営学を専攻する人が受講しなくてはいけない

「Principles of Finance 1」のコースを受講していた時の私の授業ノートを無料で公開致します。

少しでもUoPeopleが学費無料であるにも関わらず「本物の認可のアメリカ大学」という認識を持ってもらいたいのと、

「これからUoPeopleに入学を考えている人」もしくは「これからこのコースを取る人」にとって参考になるノートになると思います。

なぜ無料で公開?

①UoPeople創立者の考え方に強く賛同しているから

UoPeopleは大学のページで述べられている通り

①高等教育へのアクセスが世界平和と世界経済開発の促進における主要な要素である
②高等教育を基本的権利と見なし、個人の生活を変え、社会変革の重要な力となることができる
③教育が人権と基本的自由の尊重を強化し、理解と寛容を促進する上で基本的な役割を果たす

上の3つのビジョンを抱えています。

そのため、世界初の認可のオンラインアメリカ大学で学費無料という偉業を成し遂げているのです。

学費を無料にするために使われる教材は全てオープンソースのもので誰でもアクセス可能となっております。

UoPeopleに入学した違う理由としてUoPeopleの創立者であるShai ReshefさんのTED TALKを観て彼の考え方に感銘した、ということもあります。

「高品質な高等教育が誰にとっても手ごろな価格で提供されるべき」という考えは素晴らしく、日本でも彼の素晴らしい理念が広まる事を願っています。

Shai ReshefのTED TALKは↓

https://www.ted.com/talks/shai_reshef_an_ultra_low_cost_college_degree?language=ja

UoPeopleのミッション

大学のページから引用しました。

UoPeopleの使命は、資格のある学生に手頃な価格で質の高いオンラインの学位を与える教育プログラムを提供することです。

注意点

1. これは「Principles of Finance 1」の最終試験の内容ではありません🐼

2. このノートは私がこのコースを受講していた時に他の生徒と共有した授業ノートで、私自身が教科書を読み、「重要だと思った点」をコピペしたり、自分の言葉でまとめたものです🐼

3. UoPeopleで扱われる教科書は全て「オープンソース」の物であるので、入学していなくても誰でも無料で閲覧可能です🐼

そのため、1ページ目にこのコースのシラバスとコースで扱われている教科書のリンクも記載しました。

4.世の中にシェアする予定で作成したノートではないので、まとまりがあまりないため、あくまで「参考程度」に留めて下さい🐼

SNSを駆使した発信

更に詳しく私のUoPeopleについての経験はブログで更新中ですので参考にしていただければと思います。

【私のSNS】
https://linktr.ee/sakuraipanda0826

通称サクライパンダで、TwitterとInstagramを毎日更新しています🐼

YouTubeでは頂いた質問に答えたり、これまでの私の経験や私がした挑戦の動画を投稿できたらなと思っています。


【私の自己紹介】
https://kazakhjapan.com/how-i-overcame-my-difficulties-through-challenges-to-dream-to-work-for-un/

サクライパンダへの応援箱

このノートは私がまとめながら勉強した「計200時間以上」の知識、そしてこちらにシェアするためPDFにまとめるのに使った「2時間」の時間がかけられています🐼

少しでも「サクライパンダを応援したい」「価値提供ありがとう!」の気持ちを頂けるとこれからも濃い情報提供のモチベーションアップに繋がります🐼

少しでもこのノートが参考になりますように!!

Twitterでツイートして拡散して頂けるととても嬉しいです🐼

ここから先は

627字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?