見出し画像

#61 瓢湖でドキドキ野鳥たちにご対面!冬の風物詩の白鳥飛来地でのんびりお散歩♪

2019.01.15
天気の穏やかそうな週末を狙って、阿賀野市にある瓢湖へ白鳥を見に行って来ました。

↑ 作り物の猫の隣に本物の鳩 オモシロイ

カラスやスズメは飛び付くほど気になる存在の櫻。

沢山の鳥を目の前にしたら、クゥ~~ンクゥ~~ンといつもの甘え声を出して、「行かせておくれぇ」と身を乗り出すのでは!と予測しておりましたが…どうなるか!?

11時からの、名物白鳥おじさんの餌付けまであと少し。人が集まり始めるいい時間に到着しました。

因みに餌付けは、1日3回 9時、11時、3時です。

早速自分たちも餌を買ってみた。

今時の餌はパンの耳じゃないんだ😲

櫻は袋をクンクン。自分は貰えないとわかると、明らかに表情が曇る(笑)

奥に見える雪山が綺麗✨

櫻、鳥たちの動きは気になるみたい。

ていうか、気になるのは餌の行方!?(笑)

いよいよ白鳥おじさんの登場!

波のように押し寄せる鳥たち😲おじさんの足元にも雁、雁、雁!

鳴き声と羽の音に、櫻もソワソワ…キョロキョロ。ちょっと目を反らしドキドキしている模様。

予想外でしたー。もっと食いつくかと思ったら、ひいてた(笑)

飛び立つ鳥には本能が反応。目で追ってよく見ていました。

おじさんの豪快な餌付けを見たあとは、周辺を散策🐾

湖の右手にはあやめ園。

その奥には白鳥公園があり、季節によってあやめや桜などなど、楽しめるようです♪

湖を、ずっと奥に進むと、鳥たちの声も無く静かな景色が広がってました。

観察舎では立派なカメラでシャッターチャンスを伺う人たちがおりました。

それにしても、ほんとに雪山が綺麗✨

白鳥公園に向かって進み始めると櫻は、ワクワクすると始まる二足歩行に…

しかし上手いもんだ🐾

公園脇には食事や入浴もできるレストハウスが。

暖かい季節には、テーブルでソフトクリームもいいねぇ。

湖の畔には、観察舎もあるので、寒くても温かいところで餌付けも間近に見られます。

湖周辺には、ブルワリーやカフェもあるようなので、また別の季節にゆっくり来てみたい場所です。

今日は白鳥に初対面でドキドキの櫻でした☺️

#サクライノセンス #瓢湖 #白鳥 #新潟 #阿賀野市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?