見出し画像

#36 第3回しつけ教室で体験!嬉しい貯金でドンドン増やそう出来ること♪

2018.12.04
新潟市の「パートナードッグ」へ行ってきました。

パピークラスしつけ教室の第3回目です。

色んな物や音に触れて楽しい経験をたくさんする

3回目のしつけ教室の内容は、色々なオモチャや身近にある物や音に触れたり、実際に足触りを体験したりするものでした。

大きな犬のぬいぐるみなど初めてのオモチャ、プラスチックのケースやガサガサ音のするレジャーシート等々、
恐る恐るではあるものの、興味を示し、おやつにつられてどんどん経験できました。

小さいうちから、新しい物にもどんどん触れる事は、興味はあるけどビビりな櫻にとって、とても大切な経験でした。

おやつをあげることで、楽しい経験として記憶に残るそうで、
そんな貯金をどんどんしていきましょう♪と、いつも先生は話しています。

ちょっとでも警戒する素振りを見せたり、吠えそうになった時には、すかさずおやつをあげ、
楽しい嬉しい経験としての記憶の貯金!

これが、ポイントです。

来客やチャイムの音に吠える…なんて事はよく聞きますね。
そんな時にも役立つ方法です。

相談内容とアドバイス

掃除機に吠える時の対処法

この日のレッスンはタイムリーでした。

家で、ケージの中にいる時に掃除機をしながら部屋を離れると、吠えてしまう櫻…
この日の経験を踏まえて、掃除機に触れ、慣れるように遊ばせてみる事に。

すると、掃除機の音や物自体には吠えることは無くなりました。

リード紐が気になるならハーネスにしてみよう

そして、前回も課題だったリードの。この紐がどうしても気になる櫻。

カラーではなくハーネスにしてみてはどうか、という事でハーネスを購入し、家で練習。

首から少し離れた所にリードがあるので、櫻もハーネスの方がいいみたい。
リード有りでのマグネットが、嘘みたいにスムーズになりました。

カミカミ遊びに最適なおもちゃはロープ

噛み噛みが多いので、ロープも購入

引っ張ったり追いかけたり、櫻の欲求が満たされる遊びが出来ています。
リードの練習も、更にスムーズに。

ロープに限らずですが、オモチャ遊びは、出しっぱなしにはせず遊び始めや終わりなど、必ず私たちが主導権を握ること。だそうです。

何でもメリハリが大切なんですね!


#ペット #犬 #わんこ #トイプー #トイプードル #櫻 #サクライノセンス
#パピーしつけ教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?