見出し画像

年齢を気にしてる人に悪口言っていい?

私、「もう歳だから」っていう発言が大嫌い。

言われたら共感することなく大否定する。

年齢を言い訳にするなっって思う。

そりゃまぁ昔から言われてる考え方だから、私にも備わっていないことはない。


でも、楽しい気分になる洗脳ならまだしも、つまらない気分になるような洗脳は採用しません。

もちろん、

歳だから子供が産めない
歳だから怪我が治りにくい
歳だから病気になりやすい

これは事実を述べてるだけのこと

とかね、事実を述べるのは全く嫌なことでもおかしなことでもないと思う。

そうではなくて、
後ろに何か秘めてる系の言い訳

歳だからおしゃれ恥ずかしい
歳だからすぐ疲れる
歳だからもういい

発言の後ろに卑屈な何かある

おしゃれしたかったらしろよ、歳だから恥ずかしいとか周り気にしてんなよ。
歳で疲れるからしたいこともしない?
言い訳すんなよ。

それなら素直に、
自信ないしめんどくさいからやりません!といえばいい。

歳を悪者にすんなって。


私の尊敬する打首のJUNKOさんは65歳くらいだぞ。おしゃれもするし鍛えててめちゃくちゃ元気。

筋肉は80歳まで成長できる。  

歳をとったからこそ、精神力で前向きに生きる方向にシフトすんのよ。

わかった?

歳をとったら弱気になるっていう人は、何も考えないで生きてきた、若さを浪費するだけだった人よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?