見出し画像

「情報過多」の世の中から自分で情報を選択する

いつも朝ごはんは食べないのですが、冷蔵庫に入っていた「ごはんですよ」が目に入り、今日は朝ご飯を食べたワケなんですけど、やっぱり最高に美味しくて「ごはんですよって最強だよね」って嫁に熱弁したにも関わらずスルーされた桜井です。

朝は子供達のこととかでバタバタするからね

今の世の中は完全に「情報過多」の状態です。

そして、誤った情報も多い。

僕等は、そんな状況の中で、自分に取り入れる情報を選択し前に進む必要があります。

「プログラミングがいいよ」って言われてるけど、ホントにそうなのかな?
「動画での情報発信」も正解かどうか分からない。

けど、自分が「これだ!」と決めて前に進むしかないんです。

コロナの情報もそうですよね。

これは僕の中での考えなので、押し付けるワケでもないし、これも1つの考え方として捉えてもらいたいんですけど…
(コロナに関してはナイーブな方もいらっしゃると思うので、僕の認識での話になるので間違ってる可能性もあります)

世の中がコロナで騒がれて2年。

当初、未知のウイルスであり、海外での致死率も高かったので日本でも警戒体制に入りました。
僕は基礎疾患を持っていたので「ひきこもり」状態だったわけです。

でも、今では全く怖くない。
それはなぜか…

そもそもPCR検査って、コロナウイルス以外でも陽性反応が出ます。
例えばインフルエンザとかに感染してても陽性ですね。
いろんな病気で陽性になります。
今って、無症状の人も陽性だとコロナ患者となりますが、それって正しい数字ですかね?

そして日本という国としては「陽性者数」は出していますけど、その言葉を言い換えて「感染者数」として伝えてるのはTVなどのメディアです。

以前、お昼の番組で緊急事態宣言の中での竹下通りの映像が出ました。
メチャ人混みの写真です。

これは視聴者の不安を煽るためですね。

でも、これって現実とは違って撮影、捏造されたものでネットでは炎上したワケなんですけど、普段から情報のキャッチアップをしてない人はそういうことも知らなかったりします。

TVでも「ニュースでの写真は誤っていました」の一言で、よく分からない感じで終わらせましたしね。

こうやって、僕等はメディアにコントロールされてるってことも分かってない人が多いんです。

死者数に関してもコロナウイルスに感染した人は、死亡原因がどのようなものでもコロナウイルスでの死亡者にカウントされる。
そしてコロナウイルスで亡くなった方の平均年齢は79歳。
コロナが原因の1つだったかもしれないですけど、どうなんでしょうね。

メディアにコントロールされて、自粛してる人が増えてきた結果、経済が悪化してるので、職を失う人もいるし、これから平均年収は下がります。

そして、より経済が回らなくなると物価が上がります。
たぶんこの先4年ぐらいは不景気になりそうですしね。

もちろん感染予防は必要だと思いますけど、それ以上に他の病気で重症になってる人多いですよね。
こういった状況だと僕は認識をしてるので、極力コロナで影響を受けてるお店などでお金を使うようにしてます。

経済を回さないと、みんなが不幸になるのが見えてるから。

コロナに限らず、いろいろな情報がある中で、僕達は「自分に取り入れる情報の選択」をする必要があるワケです。

コロナが説明しやすかったので、例としましたが、これは「自分が身に付けようとしてるスキル」とかでも同じですね。

僕はプログラミングのスキルを今から身に付けることはオススメしてませんが、それも僕の考え方であって正解かどうかは分かりません。

結局、自分の道は自分で決めて前に進むしかないんです。

だから、
【色々な情報を自分にインプット】
して、
【自分で選択をして行動】
していきましょう。

今日も僕は1ミリでも前に進めるよう行動していきます٩( 'ω' )و

#ビジネス #マーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?