見出し画像

ビジネスの導線設計(セールスファネル)は、一本の線に繋がらないと成り立たない

新しくスタートするプロジェクトがSUKIGAKUにしてしまったので、このコミュニティの名前を考え直さないと混乱する問題が出てきてしまって、どうしたらよいか悩みに悩んでしまい、夜に寝付けない桜井です。

ごめん、嘘😆

布団に入ったら秒で寝る🤣

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagramテストアカウント進捗報告
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


59日目→69日目
フォロワー数586→727
最近、進捗を伝えてなかったよね。。
徐々に伸びてきてるよ☺️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Voicyが良い感じ☺️
よければぜひ❗️
https://voicy.jp/channel/2483

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原因を追求せよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ビジネスの相談で、一番多いのが「集客」の悩みです。
たぶん95%ぐらいの相談は「集客」なんですよね。
ビジネスって、そんなもんです。

でね、
多くの人は「何を改善すれば良いか」が見えてないんです。

でも、分かってほしいのは
「集客できない原因」
というものが「必ず」存在してるんです。

だから、原因が分かれば改善すれば良いだけなんです☺️
じゃあ、原因がどこにあるかですよね?

まずは商品を販売するまでの導線設計(セールスファネル)を確認しましょう。

例えば桜井のような流れで考えてみると

1.YouTube(認知)
 ↓
2.Facebookグループ(信頼構築)
 ↓
3.勉強会
 ↓
4.販売


こんな感じ。
#僕は販売はほぼしてないけど

例えば「2」の人数が増えてないよねって話であれば、「1」が問題だよねって分かりますよね? 
                                    提供する情報が薄くて信頼構築ができてないのであれば、もっと質の良い情報を届ければ良い。

であれば、「1」を改善すれば良いんです。

「1」も「2」も数字は伸びてるけど「3」のところに人が集まらないなら、「2」が問題だよねってなります。

で、
例えば「2」で考えた時に、
提供する情報が薄くて信頼構築ができてないのであれば、もっと質の良い情報を届ければ良い。

そもそも情報が届いてないってことであれば、個別にDMするのも良い。
「3」へ誘導する告知が弱いのであれば改善すれば良い。
みたいなイメージ☺️

でも、解決できなきゃ集客できないんですよ。
原因追求をする時って、とにかく「分解」しまくるんです。

だから、やるしかない。

そして、原因となる根本を見つけ出す。
そしたら、改善するだけです。

でね。
もちろん、簡単に解決できない問題もあったりします。
でも、解決できなきゃ集客できないんですよ。

だから、やるしかない。ということ。

どうしても無理なら、改善ではなく違う方法を模索するしかないんです。 さっきの導線設計で、平均的な数値は下記のようになります。

でね。
覚えておいてもらいたいのは、
『ビジネスはボトルネックを見つけて改善していくのが結果が出やすい』
ということ。

さっきの導線設計で、平均的な数値は下記のようになります。

1.YouTube(認知)が1000人チャンネル登録
 ↓#もちろん業種や発信する情報などによって変わります                  2.Facebookグループ(信頼構築)100人が参加
 ↓
3.有料勉強会 10人が参加
 ↓
4.販売 
5人に販売


例えば「2」に問題があると、「3」が1人しか集まらないとか普通にあるんです。

さらに言ってしまうと、この導線設計がしっかりしていないと、いくら頑張ってもビジネスが成り立たなくなってしまうんですよね。      

「3」が1人だったら、販売してもMAXで1人にしか売れないですよね。

ビジネスの導線設計(セールスファネル)は、一本の線に繋がらないと成り立たないんです。

これ、ちゃんとLive配信とかで伝えるべきかな…。
さらに言ってしまうと、この導線設計がしっかりしていないと、いくら頑張ってもビジネスが成り立たなくなってしまうんですよね。

集客で悩んでる人は、
・導線設計の確認&見直し
・原因の追求

をしてみてくださいね☺️

で、
努力の方向を間違えず前に進んでくださいね!

今日も1ミリでも前へ。

画像1

#ビジネス #マーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?