見出し画像

【毎週ショートショートnote】三日月ファストパス

 今週もたらはかにさんの毎週ショートショートnoteに参加します。

【三日月ファストパス】
 
 老人は昔から月が好きだった。
 三日月になっても、いずれ満月に戻ろうとする気概が好きだ。
 ハードボイルドだ。
 男はそうでなければならぬ。

 月の裏側は、隕石でボコボコだといわれている。
 地球に落ちるはずの隕石を月が受けとめつづけた結果らしい。
 地球に向いている面は美しいが、見えないところでは常にキズを負っているのだ。
 老人は、社会の荒波から家族を守りつづけた自分と月を重ねあわせた。
 かっこいい。
 月は、本物の男だ。

 *

 老人は億万長者になっていた。
 そして三日月ファストパスを購入し、一足飛びに憧れの月の裏側におりたった。
 そこは、思っていたハードボイルドな世界とは全く違っていた。
 華やかなウサギが踊り、楽しく餅をついている。
 美しいウサギが口に餅をいれてくれた。
 うまい。
 ウサギはホステスのランに似ていた。
『社会は荒波ではあったが、こういう甘い汁も結構あったな』
 しみじみと思い出す。
 男の裏側と月の裏側はとてもよく似ていた。

『やはり男は月で、月は男だな』
 老人はひとり苦笑した。

【450文字】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?