見出し画像

便秘補足

前回書いた腸と水の関係性(便秘編)を読んだクライアントから質問がいくつか来たのでその解答と補足説明を書いていきます。

質問1 塩と水は何を使っていますか?

私は浄水器の水とヒマラヤ産クリスタル岩塩を使っています。

浄水器は基本的にカルキを除去できるものをお薦めします。余裕があれば重金属まで除去できる浄水器ならなお良いのですが、それは個人個人にお任せします。

塩は精製塩でなければ問題はないと思うのですが、最近は環境汚染により純粋な水や海水も手に入らないようになっています。出来るだけ汚染されていない水と天然塩を手に入れてもらえると良いと思います。


質問2 なぜお茶やコーヒーでは水の代わりにならないのですか?

この意見も多いです。

この答えは人間が動物だからです。哺乳動物に限らず動物の中でお茶などの飲料を飲むのは人間だけです。

そんなことはないと思っているのなら一緒に暮らしている猫や犬にコーヒーをずっと与えてみたらいかがでしょう?お茶をずっと飲ませ続けたらどうでしょう?

何となく病気になりそうではありませんか?

ネットで調べれば難しくはなくどうなるかは書いています。

猫にお茶はちょっとなら大丈夫、でも飲みすぎるとカフェイン中毒になる可能性がありますし、結石ができやすくなると書いています。そしてアレルギーが出る可能性があるそうです。

犬も同様にカフェイン中毒になる可能性があります。そしてお茶の種類によっての健康被害もおおく報告されています。しかし飲みすぎると病気になります。

この事から人間にも同じことが言えるのではないでしょうか?

お茶やコーヒーなどの趣向品は毎日の生活を豊かにしてくれますが、猫や犬と同じく飲みすぎれば人間も体に問題が起きてしまいます。

なので水分は出来るだけ水で摂取しお茶やコーヒーは生活を豊かにするためにたしなむ程度にしてください。

質問3  塩は天然塩じゃないとダメですか?

この答えは天然塩じゃないと駄目です。

駄目な理由1

精製塩はミネラルが除去されているので体に良い作用が無い

駄目な理由2

高血圧になるという研究で使われている塩なので危ない

駄目な理由3

天然塩じゃないと体の中で正常な代謝をうまない。

まだまだありますが書ききれなくなるので以上としておきます。

今回は補足として質問の上位3位くらいまで書いてみました。

また多い質問があれば補足で書いてみたいと思います。

ではまた次回~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?