見出し画像

めざせメンタルおばけ!②セミナーで質問する

30代無職うつ病HSP、かけるです。

めざせメンタルおばけ!第二弾は「セミナーで質問する」です。

無職になって、ハローワーク主催のセミナーを受ける機会が増えました。
もともと自己啓発大好きセミナー大好き人間なのですが、今まで絶対にしなかったことが「質問」です。

今回受講するセミナーは受講生10名以下と、少人数。
これはメンタルおばけ作戦を実行する良い機会だと思い、利用させて頂きました。

まず、入室時には講師の先生へ目線を送り、目が合ったタイミングで「こんにちはー」とあいさつ。(全然元気よくではないです)

次に、周りを気にしがちなHSPである自覚をもち、他の受講生がほとんど視界に入らない最前列ど真ん中席を確保。

ここまで作戦は十分。結果は…

発言1回、質問1回に成功しました!

発言は、講師の方から「時間があるので、いくつか他にも事例をご紹介したいのですが、この4つのうちどれか聞きたいものありますか?」という問いかけに対し、2呼吸ほど他の受講者の出方を待ってから、「〇〇と××が良いです」と発言しました。
結果的に他の希望も出なかったので、その2事例をご説明頂き、自分は満足。やっぱりHSP。他の人が気になってしまったのですが、隣の席の人もウンウンと頷いていたので、良かったことにしてしまいます!

質問は、いわゆる講義の最後の「何か質問はありますか?」という部分で行いました。
セミナーの内容的にも、結構個人的な質問を他の方もされていたので、このタイミングでは私もだいぶ質問しやすかったです。
本当のメンタルおばけは、真っ先に質問するんでしょうけどね!

ということで、今回の「セミナーで質問する」作戦は、少人数の席ではありましたが成功しました!

まだまだ、めざせ、メンタルおばけ!

ここまでお読み頂きありがとうございます! 子どもの頃からの野望「世界平和」のために小さなことからコツコツ頑張ります!