見出し画像

GCP 合格特典の受け取り方(2024/4~)

この度、GCP(Professional)の認定試験に合格しました!

GCPはProfessional以上の試験を合格すると認定グッズがもらえるとのこと。
その受け取り方について日本語での記事が全くなかったので、備忘録としてここに記録しておきます。

まず、合格証の見方とは

AWSみたいにCredlyの合格通知とそのプラットフォームの本通知の2通届くのかと思っていたのですが、GCPではCredlyのみです。

Credlyでの合格証の確認方法は、
「バッチの共有」→「証明書をダウンロード」から確認できます

以下がイメージ画像です。

分かりずらいですよね。


合格特典の確認(申請)仕方

たくさん調べたのですが、今までの人はどうやって申請していたのでしょうね。窓口に聞くまではさっぱりわかりませんでした。

本題ですけど
合格特典の確認の仕方です。


1.上記のCertmetricsに初回ログインします。
アカウントを作ったことがある人は大丈夫ですが、作ってない人はメールアドレスを入れ、パスワードを設定する必要があります。

(どうやら合格したタイミングで作っていなくとも(アカウント)GCP側で勝手にアカウントを作ってくれるみたいです。)

上記のサイトにログインできれば、あとは簡単です。
特典のドロップダウンから「私の特典」をクリック。

Google Cloud認定商品、または次回の試験の50%オフを含むボックスから
「得点を請求する」ボタンをクリックして下さい。

特典を受け取るをクリックするとクーポンコード(トークン)が表示されます。
以下サイトにクーポンコードを入力すると認定商品を選ぶページに飛ぶことができます。


いや~知らなかったです。
やることはそんなに難しいことはありませんが、2024/6月現在ではCertmetricsにログインしなければ得点を受け取ることができないという風に書いた記事が存在しなかったので、たくさん調べました(日本語)

せっかく合格してもらえるものですし、もらえるものならもらっておきたいものです。
認定グッズは資格取得のモチベーションにもなりますし、僕はかなりほしかったので合格から20日程度たった今申請できて一安心です。

みなさんもこの記事を通して認定グッズを受け取りましょう。


よろしければサポートをお願いします。