見出し画像

ボランティア活動

大好きなシロツメクサ…今日も画像をお借りします。ありがとうございます。

こんばんは。今日も自由に思いついたことを書いてみます。

毎日ぐちゃぐちゃですが、本音を書いてみようと思ったのは今回が初めてなので、書ける限り書いてみる・・・^^楽しみながら。


私はいろんな経験をしながら50年少し生きてきて、今「ボランティア」を楽しんでいます。

人のためになるなんて言ったら、おこがましいけれど、ちょっぴりでも困っている人の助けになれたらと思って、参加しているボランティアが二つあります。

一つは、団体名は伏せますが子どものための電話相談。私が子供のころそんなところがあったらよかったのにな。。と思ったことと、昔の私みたいな子供がいたら、ほんの少しでも寄り添えたらいいなあと思って。

現実は厳しい・・・笑 私なんてものじゃないくらいつらい子供たちが大勢います。だけど、無数にこの世に存在する人間同士が、奇跡に近いくらいの割合で一本の電話でつながれる奇跡に。。。感謝します。


つらさを聴く。とにかく聴く。共感する。理解する。その場に一緒にいる。一人じゃないってことを一緒に感じる人間の存在を示す。そのくらいのことしかできていないかも。一人ぼっちで、狭い箱の中に閉じこもっている子供を、広い世界がある・・・時間を多く生きてきた私が身をもって伝えられる未来‥につながる何かを。感じてほしいなと思って、電話を受けます。


高いお金を払ってカウンセリングを受ける大人もいる。そんな知識もお金もないまだ未熟な子どもが、気持ちを吐き出せる場所。そんなボランティアをずっと続けていきたいと思っています。


もう一つは、地域の子育てボランティア。地元に親御さんがいなかったり、頼れる人がいないお母さんが、ちょっとの間子供を預かってほしい人のためのボランティアです。

今日は、外国人の3歳の女の子の送迎をしました。今日で3回目。言葉も通じない、異国の少女。でも前回くらいから、とってもなついてくれて、私の手を握ってくれる。細い指で私のブレスレットを触ってはにこにこしている。キラキラしたものが好きなんだなあ。小さな声で何か歌っている・・・

可愛いと思った。この子、どんな大人になるのだろう。きっと飛び切りの美人さんになるに違いない。日本で生きて、学んで、強く賢く生きていってくれたらいいなあ。

親や先生以外の大人が、子供にかかわれる貴重な時間です。大切にしたいです。

今日もやり切った・・・仕事、ボランティア。楽しかった!!

明日もきっといい日になるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?