健康に良いきなこ棒のレシピ 超簡単

こんにちは、マレーシアのファッション大学に留学中のSAKURAです。私はグルテンと乳製品のアレルギーを持っているのでお菓子を選ぶ時は結構注意が必要です。日々スーパーで自分が食べられそうなお菓子を探しては買ってみるのですが美味しいものに出会うことは滅多にありません。唯一見つけたのは以前に記事で紹介した、私が週一で食べているグルテン・乳製品フリーのパンケーキMIXです。シナモンアップルフレーバーで味も食感も最高な商品です。是非チェックしてみてくださいね^^


今日はグルテンフリー、且つ乳製品を含まないお菓子『きなこ棒』の作り方を紹介します。

きなこ棒といえば駄菓子屋さんでつまようじに刺されたものを思い浮かべる人が多いんじゃないでしょうか。我が家はよく箱買いしていました^^きなこ棒て癖になる美味しさなのでずっと食べていられますよね。レシピを調べるまでは何か企業秘密の化学調味料でも入ってるんじゃないかと思っていましたが意外にも手作りでも全く同じ味を作り出すことができるんです。また市販のきなこ棒は身体にあまり良くないとされる成分が含まれているので絶対に手作りをお勧めします。

超簡単☆きなこ棒 材料

きなこ     80~100g
A 蜂蜜      大さじ3
A 有機cane sugar 大さじ3
A 水       大さじ3

1.Aの材料を耐熱容器に入れてレンチン1分。かき混ぜて更に30秒温める
2.きなこを少しずつ混ぜて市販のものと同じくらいの固さにする
3.クッキングシートの上に2を広げて棒状に伸ばす
4.お好みの細さになったらカットして残りのきなこをかけて出来上がり

私はこれの3倍量で作って冷蔵庫に常にストックしています。生ものを使っていないので日持ちはしますが3、4日で食べきるようにしています^^お砂糖は他の種類のものを使っても美味しく作れますが私はなるべく栄養を取りたいのでミネラルが多く含まれた精製されてない有機cane sugarを使用しています。蜂蜜もオーガニックのものを使っています。


きなこ棒は健康に良い成分が沢山!!

きなこ棒のレシピをお勧めする理由は何より簡単なのと、きなこの栄養価が理由です!きなこは大豆を炒って粉にしたものです。大豆はタンパク質、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれているのでお通じ改善そして、美肌への効果も期待できます。また消化に時間がかかるので腹持ちが良く、ダイエットの間食にも最適な食べ物です。(糖質値は高めなので食べすぎは禁物です)


きなこってお菓子を選ぶ時にあまり意識して買う方は少ないと思うのですがちゃんと味わってみるときなこってすごく美味しいです。私はきなこ棒を食べまくって実感しました。きなこをドリンクに入れて飲むのも手軽でおすすめです^^牛乳に入れるのが人気ですがプラントベースのミルクでも十分美味しいです。私の一押しはココナッツミルク!他の植物性ミルクより安価だし癖がないのでコーヒーや紅茶に入れたりクリーム系の料理に入れたりでめちゃめちゃ重宝しています。


きなこ棒は特にきなこを大量に消費するので業務用がおすすめです。

画像1


ドリンクとして摂るならこれがおすすめ!

画像2


きなこと混ぜて飲むならこれ

画像3


未精製のさとうきび糖 Amazonだと他のサイトより2000円安かったのでこちらだけAmazonのリンクです。


きなこ棒本当に美味しいので是非作ってみてください。ほうじ茶に合います^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?