見出し画像

教室だより(秋のイベント編)

9月のお稽古が終わりました。夏休み明けで鈍っていたカラダも元気な生徒さんたちとのお稽古のおかげですっかり元通り、日常のリズムが戻ってきました。

さて、今日は本部から届いた秋のイベントのお知らせを。
今回は『ダンボールフレームを作ろう!』です。告知があってすぐに申し込み素材が届きましたので今月からさっそく制作にとりかかりました。と言いましても毛筆のあとはなかなか時間がとれず、今週の硬筆お稽古のあとの時間を使い生徒さんに秋をイメージした言葉を書いてもらいました。
それをフレームに貼ったものがこちらです。

味わいある素敵な作品たち!
大きさはポストカードほどです。
後ろにスタンドをつけて仕上げます。

今週お休みだった生徒さん、時間が足りなくて書けなかった生徒さんは10月のお稽古の合間に是非書いてみてくださいね。数に制限がありまして小学生〜高校生の生徒さんまでになりそうで……大学生、成人の生徒さんごめんなさい🙏(数枚余裕がありますので書きたい時には声かけてね)

フレームの方、10月に飾り付けをして出来上がった作品は春の作品展の時のように階段まわりの壁に飾る予定です。それに向けて私は夜な夜な折り紙でモミジ🍁やドングリなどを作っている最中です。内職のようですがけっこうこれが楽しくて😊

モミジとドングリはyoutubeを見ながら作りました。便利な時代ですね

生徒さんにはそれぞれ工夫して自由に飾りつけをしてもらいます。落ち葉やドングリなど秋っぽい素材がありましたら持ってきてもOK👌です。


そして、10月のイベントといえば
『ハロウィン!』
例年お稽古の終わりにお菓子を配っていたのですが、ここ2年ほどは私がクレーンゲームにハマったことで、その戦利品(?)の品々を景品として楽しみました。

2020年の様子
一番人気はやっぱり炭治郎のぬいぐるみでしたね。
2021年の様子
前年よりも一気に増えてる!
どれだけハマっていたのか?!

頭を悩ませたのが抽選の方法です。まずは全員の希望をとってからおととしはアミダくじにしました。が、曜日のよる偏りが出てしまい私的にはちょっとモヤモヤが残り。
あれこれ考えた結果去年はこんなものを作りました。

じゃんけんカード

一人ずつこのカードを配りランダムに数字を入れてもらい集めます。揃ったところで一気に並べてのじゃんけんになるので曜日による不公平感は一切なしでスッキリ決まりました。
(1回戦から8回戦までやって勝った数で決めます)

ハロウィンはこんな感じに楽しんでいるのですが、今年は私のクレーンゲーム熱がやや冷めて景品が少なくなりそうです。ご自宅で不必要な景品等ありましたらご提供大歓迎です!😊


それでは、10月のお稽古もどうぞよろしくお願いいたします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?