見出し画像

わたしのメドエルSAMBAケースは無印良品+百均

こんにちは。障がい者手帳がない伝音性難聴の聞こえるけど聞き取れない!耳を持った、さくらちえです。


前回のお話はコチラ↓


みなさん補聴器・人工聴覚器のケースどうされています??

私のメドエル社SAMBA(骨導インプラントの体外機)のケースは
自作することにしました。

なぜならばメドエル社の標準ケースが固くて不器用な私には開け閉めが困難だったのです。ボタン電池を入れるところもあって形は最高なのに固くて開けられないのと、無理に開けようとして落としてしまう恐れもあったので使うのをやめました。(メドエル社さん不器用でも開け閉めしやすいケースをお願いします)

ケースに使ったのはコチラ

無印良品 小物ケースM

みんな大好き私も大好き無印良品!
こちらの小物ケースシリーズ大好きで歯間ブラシ入れに使ったり
常備薬入れに使ったり大活躍です。


今回メドエルのSAMBA入れに使ってみました。

なにもしていない状態
百均のマグネットシートを底に貼った(ガタガタなのは見逃してほしい)

体外機のSAMBAは磁石で側頭部内の骨導インプラントとくっつくので底部にマグネットシートを貼りました。そのためケースに固定されるので持ち運びの時もSAMBAが動いてケースに当たる心配がありません。公式から出ている標準ケースも底部が磁石だったので、それをヒントにしました。

デバイスへの影響度を考えると磁石強度は弱めの方が良いと思います。


メドエルSAMBAをケースに入れたところ

落下防止のヘアクリップをつけたままでも余裕でケースに入ります。
ボタン電池を入れるスペースを作っても良いかもしれませんね。

気導補聴器を使っている頃から思っているのですがメガネケースみたいに補聴器や人工聴覚器のケースも可愛いのだったりオシャレなのだったり色々選べたら良いのになーって思います。メガネと違って機種によって形や大きさが色々あるからかな?シンプルなケースが多いですよね補聴器ケース。

以上、無印良品と百均のマグネットシートでケースをアレンジしてみた話でした。




サポートありがとうございます。励みになります。