見出し画像

投票に行って初めてのことをした日

こどもの頃に母についていった記憶がある。
「だれに投票したか話してはいけない」ことをこのとき母に教えられたことを今も覚えている。

今日はその母と朝はやくに投票に行った。
今回もお互い誰に投票したかは知らないしこれからも言わない。

「政治と野球と宗教の話は外でするな」が母の口癖だ。
たぶん誰かが外でもめているのを嫌になるぐらい見たのだろう。さくら家にとって他人ともめないための家訓みたいになっている。

そして今日はじめてのことをした。
投票済証明書をもらうってやつだ。選挙割でお得なサービスが受けられるっていう秘密の紙だ。(秘密ではない)ウッキウキして市内の該当のお店を調べてみた。
なかった。忘れてた。ここ郊外ってこと。○ーバーイーツとか対象外の山の中だったわ。マクドナルドのデリバリーサービスも対象外。イノシシならたまに歩いている話は聞くけど。

いつかマクドナルドのフライドポテトLサイズをビール飲みながら食べたい家で。胃が受け止められるか分からないけど、私のやってみたいこと10のうちの1つだ。

サポートありがとうございます。励みになります。