見出し画像

このままじゃ終われない7月(前編) なんだワ。

関東が梅雨明けしたってマジですの?
手の甲と顔だけこんがり焼けてる桜葉です、こんにちは。

梅雨になると大雨で大変になる地域もあるかと思いますが、幸い自分の住んでいる所はあまり大事になるような事は無く、むしろ年々梅雨といいつつも雨の日が少ない気がする。
一週間雨予報でも実際には3日位で雨がやんだり。
普通に生活する分には助かるけど、水不足で野菜高騰とかなければいいなぁ~と思うこの頃です。

2023年7月22日(土)の釣行

先週のブログに書いた高度な推理から「キスは下げ潮の方が釣れる」という釣り初心者2ヵ月目ぐらいの考えの元、今回は下げの時間からエントリー。

ただ前日の夜に仕事で鬱憤が溜まってしまい、1人で飲みに行ってしまった為、予定より遅めのエントリーとなった。

大潮からの中潮4日目 9:00頃エントリー

因みに餌に関しては、前回はフィッシングさんで購入したけど、釣り場への道順的に遠回りになってしまう為、今回は釣り場近くの個人のお店にお邪魔してみました。

杉山つり具さん

日川浜の近くで、いつも通る道の2本ほど奥の通りを走れば寄る事が出来るので、ほぼタイムロス無しで餌を購入できる。

ジャリメ 40g 700円

フィッシングでは、30gで500円だったので少し割高感があるけど、遠回りする時間とガソリン代を考えれば、まぁ良いかな?という感じ。
あと店主さんがジムニー褒めてくれたので常連になろうと思いました(チョロい

波崎海岸で投げ始める

この日は、波崎海岸にたつさんが居るとの事だったので鹿島灘を南下し、同じポイントで投げることにした。
こっちの海岸は全体的に水深が浅くて普段あまり来ないんだけど、たつさんが居たところは若干深くなっていたので、遠投して念入りに探ってみる。

一投目の遠投から竿先に魚の反応を得られたので、思わずニヤリ顔で「やはり下げ潮、下げ潮が釣れる(暗黒微笑」と勝ち誇ってしまったが、釣れたのはフグw

そこからはフグの猛攻で針がどんどん無くなっていき、結局1匹もキスを釣ることが出来なかった。

因みにウインドファームに移動してもフグしかいなかった。


爆ぜろカロリー!震えろ血糖値!!

フグの猛攻に合い、度々5本針が2本針で戻ってくるのを体験して心が折れたので、柊さんと遅めの昼ご飯へ。

たつさんに教えてもらったラーメン屋に行ってきた。

特級鶏蕎麦 龍介 神栖店

特性つけ麺 大盛り

このつけ麺、めちゃくちゃ美味い!
鳥の出汁が効いた濃厚つけダレが病みつきになる。
ただ、つけダレが濃厚過ぎてそのまま食べていると麵半分ぐらいで、つけダレが無くなってしまいそうなぐらいドロリ濃厚。

早々に割スープで薄めて最後までつけダレを残しながら食べる事が出来た。
久々に「また食べたい」と思えるぐらい美味しいつけ麺だった!

ヒラノクレープ

食べ終えて店を出るときに、近所にクレープ屋さんがあるとの張り紙を見つけて、ノリで行ってみることに。
柊さん曰く、ネットでちらほら見かける話題店とのこと+(0゚・∀・) + ワクテカ +

お店は普通の一軒家の前でやっているので、自分は最初全く気づけなかったw

ヒラノクレープ ホントノホワイトチョコバナナホイップ+イチゴショートケーキアイストッピング

スタバの呪文のような商品名に舌がまわる気がしなかったので、「これください」と詠唱破棄を行い、上記のクレープを召喚させた。

なにやら極厚生地がウリらしい。

思いっきり齧り付いてみると、都内で売っているクレープが貧弱モヤシ野郎と思わせるぐらいの食べ応え!
俺が知っているクレープとは別物だ…!
確かな食べ応え、これはもうクレープというか薄いホットケーキでも食べているのではないかと思わせるようなボリュームw

写真にも写っているように、記事の内側にホワイトチョコがコーティングされていて、何処を食べてもホワイトチョコと極厚生地が逃がしてくれない!

上がる体温!襲われる眠気!震える血糖値!
これは恐ろしすぎるカロリー爆弾である。。。うめぇ。。。(*´ω`*)

さっきのつけ麺と合わせたら3,000カロリーは優に超えている自覚があるぜ。。


上げ潮の後半戦

夕方、上げも5部ほどまで来たところで鉾田の海で採集ラウンドをきめこむ。

離岸流と流れ込みが隣り合わせになっている好ポイント。
「これは釣れるやろう」と投げてみるもアタリ無し。

まさか、ボウズで終わるのか。。。?
密かにそんな事が脳裏に浮かんだが、流れ込みのど真ん中に投げ込んだ時に竿先に久々の感覚!

貴重な一匹

やっとキスに出会えた!
ここからだ!と思いつつも、この日は時間切れの為これにて終了。

明日も続投を決意したので、このキスはリリースしました。


まとめ なんだワ。

・下げだから簡単に釣れるというわけじゃない。
・夕まずめでもキスは釣れる。

夕方でもキスが釣れるというのが分かったのが、個人的に満々満足(*´ω`*)

後半へ続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?