学校に行く意味、大人になっても分からなかった件

についてゆるゆる書いてきます。
主は大学生で一応大学という学校に通っている身です。
私は大学に行きたくて行かせてもらってるので、この記事では主に小中高時代の話で書いてます。
まぁ大学は行く意味ちゃんとあると思っているので!好きなこと勉強できるし( ¯︶¯ )

まず大前提の話として私は学校が苦手です。
協調性なんてのはどこかに置いてきてしまったようで皆無だし、
みんな同じを求められるのは気持ち悪いし。
(これはとくに小学生時代)

苦手とはいえ中学は友達できて普通に楽しんで行っていました。特に苦ではなかったな...珍しく。

中学の時は遊び半分で行っていたので、ここでは置いときましょう。
小学生、高校生の頃は正直学校行きたくなかった。
小学生の頃は先生もクラスメイトも嫌いだったし、学芸会とか運動会とかそれ以外にも行事が多くてしんどかった。
高校生の頃はことある事に人間関係トラブルに巻き込まれ、しまいには受験のストレスも加わり人生で1番体調を崩していた...。
それでもほぼ皆勤でしたwww
ほんとのことをいうとまじで休みたかったが...

そこで思ったのよ、学校に行く意味、ある?ましてや辛い思いしてまで...
って。なんでわざわざ行かないとなの?義務教育だから?
しんどくて頭おかしなったんか...?と思われそうな思考回路...笑

例えば友達に会うためとか行事楽しいからとか些細な理由でも何かあれば良かったのだけど。
当時の私はそれらを見つけられなかった。

ちなみに私がそこまでして学校行ってたのは受験のためだけです。(高校の頃の話)
指定校推薦狙ってたから、出席は必要だったので...
行かざるを得なかった😂

でもたまに家でも勉強ってできるし、うちは貧困の家庭ではないから学校の代わりに塾とかに行けば問題なくないか?と考えてしまって。
それくらい学校苦手だったってことかな笑
勉強はしておくに越したことはないしなとわかっていたし(苦手だけど)( ̄▽ ̄)

そう、それで私はこう考えてるわけで、勉強さえ普通にさせてくれればいいんだ、学校よ...と思ってたわけです。
でもそうもいかないじゃん!?行事は全部強制参加だしお楽しみ会とかいうつまらない時間過ごさないとだし。
私はそういうの全て時間の無駄だなと思っていて。
その時間あるならテス勉させろ!とかずっと思ってた...笑

だから学校行く意味ほんとわからない!
私が特に家庭に問題がないからそう言えるのかもしれない...学校が逃げ場だと思ってる方もいるみたいなので。

確かに学校良い面もあるっちゃあるけどね。
色んな人に出会える場だし、部活に入りたければ入れるし、友達できるかもしれないし。

私は友達あんまりできなかったから学校行く意味が分からないなって思ってるのかも。
1人でわざわざ学校行ってあれこれやらされるくらいなら、家や塾で勉強してた方がいい...という。

みなさんはどうでしたか?学生時代...
私みたいに学校苦痛時代あった方はどう思ってたのか気になる...

ここまで読んでくださりありがとうございました!
では˙³˙ )ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?