ライブに行ったことないが本命盤語らせて

⚠️きもい、長い、分かりづらい!布教寄り。
   終わりに、今回の活休についてすこーしだけお気持ち表現あります。批判などではないので、ファンの方は安心してください大したことは書いてないけど一応ここで注意喚起しときますね。

本命盤のひとつ、己龍について語らせてもらいます。
ライブに行ったことがないのは去年の終わりごろにハマったのでまだ行けていない...ということです。

一旦ノートにメモったんだけど、それでもかなりの量になったので語りたいポイント分割しながら書いてきます〜
読みたい人はさらっと読んでもらえれば...ただの早口オタクみたいな感じなので...(^^ ;

ではいきますよ〜

1.まず本命語らせて
私の本命は、ヴォーカルの黒崎眞弥さん。
一言で表すと天才。

まず、彼の歌について...
人間が本当に歌っているかと思えないほどの音程の的確さ、安定感がある。それに加えて、ずば抜けた表現力の持ち主。己龍の曲は眞弥さんにしか歌えないと思う。
音域が人間を超えているなと驚くことがしょっちゅうありません?己龍ギャの皆様...おどろおどろしい低音から空に突き抜けるような澄んだ高音まで...とあまりにも広すぎる。私が一生かけて歌練習してもこんなに歌えるようにはならんと思うくらい(ただの音痴ですかね泣)
どんなボイトレをしたらここまで歌えるようになるのだろうか...?未知数。努力と才能をとても感じる。
そして、ホラー要素強めの曲でもバラード系の曲でも共に眞弥さん持ち前の声の美しさが生かされていて...最高。高音をあんな綺麗にはっきりと出せる人なかなかいないのでは?と聞く度思う。
さらに曲調に合わせて歌い方、声の使い方、表現の仕方を変えられるのが本当にすごすぎる!唯一無二のヴォーカリストですよね。
己龍で有名な曲って(把握しきれてないが)激しめでライブで暴れるのが楽しい曲が多いイメージを持っているのだが、私は個人的にバラード曲をとにかく勧めたい。そして眞弥さんの声がどれほど美しいのか...体感して欲しい。おすすめ挙げるとしたら「秋雨葬送」や「漣」かなぁ。聞く度に心が浄化されていく!神の所業か...?心が荒んでるなーって時には是非お聴き下さいな。

歌い方の話を少し補足させてっ!
これはかなり主観的なのですがまぁ許して...。
私が音楽を聴く上で1番重要視しているのは、歌の表現力の強さ。
さっき書いたように、眞弥さんの表現力は本当にすごい。「この歌を伝えたい」「この曲の世界を表現したい」という確かな思いがなければ、ここまで歌えないのではないか...と勝手に思っている。
そうやって眞弥さんが魂削りながら歌ってくれるおかげで、なかなか動かない私の心にとても響いてくる。
ただ歌が上手いだけでは、人の心は救えないのではという持論があるんだけど、眞弥さんが歌うと画面、ヘッドホン越しでも私の心が揺さぶられる。
それがすごく心地好くて、鈍い私の心に刺さる歌を歌えるところも尊敬する。
ここまでできる方ってプロの中でも少ないのではないかなと思う。まだ私が見つけられてないだけかもだが...。
歌の上手い人はたくさんいるけど、ほんっとに心に頭にガツン!と響くような強い衝撃を私にくれるのは眞弥さんだけですね...
もちろん他のバンドもいくつか好きな盤あるけど、物理的に刺さるな...と感じるのはやっぱり己龍。

最後にちょっとヴィジュアル面の話も。「ヴィジュアル系」なので...!
もちろん眞弥さんは見た目もとてもお綺麗です。
私が最初に己龍入ってったきっかけはひよりんの女形がかわええな...という不純な動機からだった(きも)
で、己龍の曲を色々聞き漁ったり、己龍チャンネルを見ていくうちに眞弥さんが気になり始め、惹かれていったのでした...!!
見た目も割と私のタイプ。黒髪が似合っていて華奢な人が好きなので...
眞弥さんは小柄でちょっと天然ぽいところもあってとてもかわいらしいですよね...!!!
最初のイメージは、己龍の楽曲的にちょっと尖っててキツめな人なのかなぁ?と思っていたのですがそんなことはなかったですね...!己龍チャンネルのおかげでちょっとでも眞弥さんの普段の姿が見られるのがとても嬉しい。
己龍チャンネルに、眞弥さんの歌唱したシリーズ(歌ってみた)も投稿されているのでそちらも是非。
もはや彼に歌えない曲はないのでは...?
眞弥さんの色んな映像画像etcがこの世に出回っているというのに、私はまだ眞弥さんが私と同じ世界線に存在すると信じきれていません。あまりにも神々しいので...とんでもなくいい意味で人間離れしているなと感じているからかなぁ?...もはや拝んでる?

これ以上書くと捕まりそうなので、ここまでにさせてもらいまーす...!

2.歌詞について
歌詞がどうこうという話でなく、ただ褒めてるだけです。中身ない()
(また本命の話からだけど)眞弥さんは歌えるだけじゃなく、作詞もこなしております。
ハイスペックすぎやしないか?
己龍の曲は大体ギターの参輝さんが作詞してるけど、眞弥さん作詞のもいくつかある。
歌詞の感じでどちらが作詞した曲かが次第に分かってくるから、そういうところも見てみるとさらにハマっていく。
眞弥さんの作る歌詞は、ホラー寄りな印象。ちょっとグロデスクなのもあり、和の要素が強い。難しい言葉、漢字もたくさん出てくる(感想がIQ2で申し訳ない)。眞弥さん作詞曲の作曲は大抵武政さんがしていて、メロディーが奇抜なのが多くて聞いてて楽しい。(怖さもあるのにねw)参輝さん作詞曲は歌詞や雰囲気はコンセプトの和製ホラーに寄り添いつつも、そこにメッセージ性が含まれているのが特徴的。この2つの要素を取り込みつつ曲を作ることってかなり難しそうなのに、そういう曲たくさん生み出せるの本当にすごすぎる。聞いていてとても救われるし、共感できるのもあっていつも助けられている。

3.音が良すぎる件
当たり前っちゃ当たり前ですけどね...プロなのでね...
私は超個人的にツインギターのバンドが好き。音が重くなるから。
2つの異なる旋律が交わる感じが好き!!
音が複雑なほど、音楽として構築されているなと私はよく思ってて(オーケストラだってそうよね)。
それと、シンセの音の入れ方?入れるタイミングや音が上手すぎるな...と。素人だからあんまり詳しくはわかんなくて感覚で今書いてるんだけど、こんなど素人にも良い!と言わせれるくらいすごいのです。
シンセ、ここに入れるか!ってとこにあったり、この部分に入ってることで(この音で)和を表現してるのか...なるほど...となんか勉強になる的なことを考えて聞いてます...私は作らないのに()
バンドで自分たちで曲作ってる人ってまじですごい。この音にどうやって辿り着いたのか...?と感嘆してしまうねぇ...。

4.己龍と日本語のはなし
己龍にハマってから、更に日本語や日本文化が好きになった。元々、大学で日本文化系専攻するくらいには好きなんだけど、己龍のおかげでもっと好きに...!!
己龍って歌詞ほんとにムズいなと思う。一応漢検2級持ってるけど、それでも読めない字がいっぱい出てくる...。難しい日本語だけど、そういうのを使い組み合わせることで曲の雰囲気や世界を構築しているのだな...と。
分からない意味の言葉も度々出るが、日本語の言い回しや言葉遊びをダイレクトに理解、想像出来るところは日本人で良かったなーと思える。
つまり、己龍は歌詞カード読むのが楽しい!
私ら日本人は普段、何気なく日本語を使い、いちいち表現とか気にして話すことってあまりないんじゃないかと思う。
けれど、己龍の歌詞を読んでみると「こんな日本語の言葉があるのか」とか「これはこういう意味があるからこの表現にしたのか」...と考え感じながら楽しめるのめっちゃ良いなと思わない...?
私はあまり頭が良くないので、古文とか難しい言葉とかよく知らないから勉強にもなるw
和製ホラーという世界観は日本語でしか作れないなと本当に心から思える。
「和」製だからそりゃそうなんだけど、日本語一つ一つの組み合わせの仕方、言い回し、言葉選びに己龍の世界観への拘りが感じられる。
己龍の5人と同じ日本人なのに私がこんなんなのでもう頭が上がりません...!!
言葉と音で「和」の表現を完璧にしてみせるプロフェッショナルな魂に心ががっちり掴まれています...。

5.MVも見て!
まぁもちろん己龍聞くとなったらみんな見ると思うが...
時々ちょっとグロかったり怖いのもあるけど、それだけじゃない!曲とメンバーや演者の方が美しいので芸術性もしっかりありますので。
MVでは、楽曲の世界観が巧みに表現されている。
のでタイトル曲はMVと共に味わうのが1番。
私の1番おすすめは九尾かな...!血(糊)の量がえぐくて最高。(痛い人ではないよ!)
己龍のMVって眞弥さんがなかなか体張ってるよね...
どれも完成度が高いので見る以外の選択肢はない!
初心者さんにおすすめなのは、天照とか閃光、別レ日和ハ仄カニ染マルとかかな?泡沫や叫声もおすすめ。
吐血してたり縛られてたりする描写もたまにあるので、性癖があらぬ方向へ歪むこともある可能性もあるとだけ言っておこうかな。
MVはやっぱ動いてるメンバーが見れるので良いよね。5人の華麗な姿を目に焼きつけるしかない!

6.衣装好き
V系なのでもちろん衣装も豪華!
モダンな要素もありつつ、和のテイストが効いていてとても綺麗。
私はやっぱり着物系の衣装が好き!鬼祭とか天照の時みたいな衣装ね。華やかでかわいいし、それぞれのメンバーの個性に合わせたデザインなのも魅力的。
着物系の衣装着て袖をひらひらさせながら舞う(歌う)眞弥さんがとてもきれいでかわいくて最高。
普通の着物じゃ私も満足出来なくなってきたので(は)己龍みたいな着物着てみたいな...!
女形時代にひよりんが来てたみたいなかわいい系のやつ着るの夢。歳的にもうきついかな(泣)
とにかく、己龍は曲もだけど衣装も見どころの一つ!V系の楽しいとこだよね。


こんな感じで終わります...4000字超えたぞ...?
こんなに一気になん全文字と書くのは大学卒業以来これが初めてかも...
こんなに好きなんだけどまだライブ未踏なの悲しい。眞弥さんが元気になってライブやるとなれば死ぬ気で行こうかなと思っています...。

ちょっと読み返すのもめんどいんで誤字脱字あるかもです。
見なかったことにしてください‪(՞ . .՞)"‬

ここまで読んでくれた人ほんといないと思うけど、いたらありがとうございます...!

己龍ギャさんはこれからもぜひ一緒に追って行きましょう...!の気持ちだし、
まだ己龍知らないよって人なら、これを期にぜひお調べください...!
おいでませ己龍の世界...( ◜ω◝ )


PS
今日の夜(21日)、己龍の無期限活動休止の告知出ましたね...
めっちゃびっくりしたし、(ましてやこんな記事を書いた後だし)辛いなーと思ったけど、みんな1度ゆっくり休んで欲しいなとも思う。
走り続けたら誰でも疲れるので...。
それでみんな元気になって、また5人の姿を見せて欲しいですね!
メンバーも前向きに捉えているようなので、それを信じてうちらは待つしかないっすねт  ̫ т
復活までなんとか私は貯金頑張っていかないかんな...と思いますほんと金使い荒いのでw
復活ライブとかのために頑張るしかないな😖
己龍ギャ、なんとか乗り越えていこうね🥲
この世に信じれるものってあんまりないけど、せめて私の好きな人たちのことは信じたい。
私はまだまだ心が未熟で今ちょっと落ち着ききれてないんだけど、平常心取り戻して普段どおりのおバカな私に早く戻れるようにします!ww
己龍の健康を願いつつね(ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?