理解

全国で行われる高校見学会。

私も地元の高校の見学会に参加した。

参加申込をし、注意事項などが書かれた紙を印刷し、

しっかり準備をして、高校へ向かった。

特に指定もなかったので、私服で行ったのだが、

自分以外全員制服で来ていた。

別に決まりで制服を着ていかなければならない、という決まりは

無いはずなのに


あの人常識ないのかな

うわぁむっちゃ目立ってる

てか私服ださっ


聞こえてるよ。


相手は聞かすつもりは無いだろうけど、聞こえるんだよ私は。

聞きたくないけど、聞こえてしまうんだよ。


そりゃ高校の見学会や説明会は制服で行くのが暗黙の了解なんだろうけど、

こちとら制服を見るだけでも辛いんじゃ。

だから私服の学校を選んだんだ。

なんで指定が無いのに非常識人扱いされ悪口言われにゃならんのじゃ。


不登校はただの逃げだって言われるのが悔しいから

努力をして勉強し、学校へ行きやすい環境に向かいたいから

私服の学校をえらんだ。





ルールや暗黙の了解は人を傷つけることがあることを忘れては行けない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?