見出し画像

『「夢中で算数」をつくるアイディア教材集』の動画撮影会の準備をしています

『「夢中で算数」をつくるアイディア教材集』の1集を出したら、思った以上に評判がよく、続けて、2集、3集と出しました。
 せっかくですから、この本に出てくる手作りアイディア教材を動画にしていこう!という運びになり、少しずつですが、動画撮影会を開いて、楽しんでいます。(「夢中で算数チャンネル」にいくつかアップされています)

 今日はその撮影会のための準備をしました。下のように紙で教材を作っているのですが、梅雨明けのこの暑さ! 汗が・・・。 教材君には、汗をうまいことかわしてもらって、作成は順調に進んでいます。

1集に載っている三角形の内角の和を教える時に使う、「カマキリライダー180°」

 5年生にもなると三角形の内角の和を学習します。もちろん、180°です。
 教科書に出てくる指導にちょっと味付けをして、三角形を「カマキリ」に見立てます。これを切ってつなげると・・・。なんと「カマキリライダー180°」に大変身します。
 子ども達はびっくりして、面白がり、あっという間に、内角の和が180°であることを理解し、覚えてくれます。

 

「カマキリライダー180°」はこの本に載っています!

 動画はユーチューブにアップしています。
 「夢中で算数チャンネル」です。今回の撮影分は、8月か9月にはアップされる予定です。アップされたら、また、お知らせしますね!!

(横山験也)

◆ブログ「横山験也のちょっと一休み