見出し画像

1分でいいから、やる。

東和薬品の羽生くんインタビューで
飽きずに長続きできる秘訣は?という質問があったのだけど、

それに対する羽生くんの答えが



1分でいいから、やる。




:(;゙゚'ω゚'):。。。。。

は、は、 はい、、、

:(;゙゚'ω゚'):。。。。。



羽生くんの答えが鋭すぎて胸に突き刺さった

する、と しない、では 雲泥の差

分かっているのに、動けない( ;  ; )

動けない、じゃないのか
動かない、んだな、私は


東和薬品のインタビューはこちらから↓
https://www.towayakuhin.co.jp/special/#interview


羽生くんのこの答え
めちゃくちゃシンプル
そして何より最重要課題

感情や気分に左右されやすい私には
この一歩がほんっっ、、とに、難関

取り組んだ後にね、
その結果にガツンと
打ちひしがれるんだよ、自分は。。

望む結果に辿り着けないことが殆どだから

ややもすると後退していくから

羽生くんは、そういうことは無いんだろうか?
もしあるなら、どうやって気持ち切り替えて
また次に進んでいくんだろう


と、考えていたら

アエラにその答えが載っていた


氷の上で見せたいものがあるんです。

そのために努力は常に積んでいる。
そこでいっぱいいっぱいなんですよ。
信じるとか信じてないとか、
不安だとか緊張とか怖いとか、
正直、そういうことすら考えている余裕はない。

自分が見せたいものに、ただひたすら、
一心不乱になってやっている。
だから、信じているんじゃなくて、
やることをやっているだけだと思います。


平昌から北京までの4年間で、
自分の中で限界だなとか、
回復しづらいとか、
さまざまなことを年齢のせいにしたことがありました。
自分が表現したいことや練習してきたことが
なかなか評価に結び付かないとか、
苦しいことがありました。


『自分だけがうれしい』だったら、
ここまでやれていないですし、
今もやってなかったと思います。
みんなが幸せだから、
自分も幸せっていうふうに思いますね。
それが、ある意味では原動力っていうものになるのかな。

(AERA No.42より抜粋)






不安も恐怖も感じないほどの、努力

表現したいこと

それを実現するための、努力。。。


つまり、それほどに強く、
表現したい!という気持ちがあるということ

表現したいものが、あるということ



私はまだ、
何故絵を描くのか?
マンガを描くのか?
三味を弾くのか?
曲を作るのか?

その根本の想いにすら気付けていない

だから、
それを自分で知るために、
それらをしている

私の表現はまだ、自分を知るためのものだ

だけどそれが分からなきゃ、
その先には進めない

なぜ描きたいのか?作りたいのか?

その答えは、それをしてみないと辿り着けない


それには、
羽生くんの言う

1分でいいから、やる

なんだ


近道はないのだ

やるしかないのだ

知りたいならば

辿り着きたいならば


その場所は
途方もないくらい遠いけれど

いつか羽生くんのように
みんなの幸せ、というものを
感じられるような人になっていたいな、
って思った



羽生くんって、
本当にすごい

。。。ごめん語彙力なくてほんと申し訳ない汗


不安も恐怖も感じないほどの努力が出来る、
もうこのことを知っただけで
しばらく動き止まってた、私

不安、怖い気持ち、緊張、信じられるか否か

それが浮かんでこないくらい、
やることをやる

羽生くんのこの凄さに身震いする、、


凄すぎて泣けてくるのはなんでだ?


どんな努力を重ねたら、この境地に行けるんだ
どれほどの努力を重ねているんだ、羽生くんは


もうね、
震えるばかりなんだ
言葉も出ない


すっごい自分のへなちょこさが分かった



この羽生くんの言葉から感じる印象、
アイリンで滑った時に感じた空気感に似てる

アイリンには、
この言葉の羽生くんの空気が充満してる
ひたすら、鍛錬を重ねる人たちの、空気



1分でいいから、やる


これを心に灯しながら、
今日も過ごした

運動とか、絵描きとか、掃除とか、三味練とか色々

理想に届かなくても
後退してるみたいに感じても
やったから分かることがある



例えば絵

あああへたぁぁぁーーーー似てないーーー泣泣泣


でも描いたから分かったことだ!
小さな一歩!

クロッキーのつもりだったのでサインを入れたが
あまりにも似てなくて悔しくなり
続きをまた描くのじゃ!と思い寝た昨日


そして足掻く今日 笑

紙が波打って毛羽立っているのは
いつもの100均スケブあるあるなのだ

うーーまだ描くぞぅ
さて、どこまで足掻けるでしょうかね

しかしやっぱ似てねぇぇーーー泣泣泣


昨日でやめてたら、
この絵はなかったのだな、、
そう思うと
動くことって大事だなって実感するね



ふと思った、

自分が動くことで
見たことのないものが生まれるって、すごくない?


行動するって、すごいことなんだな


1分でいいから、やる


この言葉をくれた、羽生くんにありがとうだ!





ではねる!
読んでくれてありがとう〜おやすみなさい☆彡

この記事が参加している募集

#すごい選手がいるんです

2,716件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?