見出し画像

その存在を語る言葉、唯一無二の呼び名。〜横浜SoI楽日感想〜


スターズオンアイス 2023横浜公演楽日
羽生くんの演目は。。。


阿修羅ちゃんだったーーーーーっ!!!


はい、
横浜スターズ、最終日に行って
ずっとずっと心待ちにしていた
生羽生プロを観てきました!!

演目は、Adoの歌う阿修羅ちゃん、、、!

これ、着席して観てるものじゃない気がするぞ??
一緒にあの振り付けしたいーーっしたかった!!!
アンダスタン?のとことか
アンタわかっちゃいなーーい!のとことか
骨の髄までしゃぶってーのとことか
スキップスキップスキップのとことか
墓掘りとか仏のままとか仰せのままとか
閻魔さまさえ喰らってーのとことか

、、つか全部な!!!

全部が真似したくなる振り付けなんだよーっっっ

一緒に踊りたくなる振り付けなんだよーーっっっ


スケート、スケートなんだが、それだけじゃない
アーティストのLive、のようだが、それとも違う

なんだこれは?新しいジャンル??
そうか、『羽生結弦』ジャンルか!

アーティストのLiveを観る感覚ともまたちょっと違うんだよ、なんかね、もっともっと動きたくなるのーっ、もっと広いスペースで観て、一緒に踊りたくなるのーっ!

なんだろ
なんだろ、これ
面白い!!!新鮮!!!

一緒に歌って踊って観れる客席作って欲しい、、!

何よりこの振り付けがめっちゃ面白くて好き
楽しい!!!
もうAdoの阿修羅ちゃんといったらこの振り付けとしか思えない

これ、羽生くんが振り付けしたんだよね?
もう、羽生結弦の才能はどこまで深いのだ???

この曲歌えば
この振り付けが勝手に浮かんでくる
身体はまだ付いてかんけんど、苦笑

やばい、
歌いながらこの振り付けできる様になりたい、、っ

こないだ歌ってみよと思ってカラオケで阿修羅ちゃん入れてみたが、超絶難しかったわAdoの歌唱力最強ですな!

いや〜〜
GIFTのライビュや配信で何回も観てた阿修羅ちゃんだが、生のノリはまた全然違った!
なんだろ、ホント不思議な空間だった、、
スケートプラスαな、なんていうんだろう
もう新しい名前が要るんではないかしら?
この表現に対する新しいジャンルの名前が


ふぅ、

しかし羽生くんが元気そうで楽しそうで良かった!


スターズ始まってから
ずっと、note書けずにいたんだ

当初流れてきた羽生くんの姿が
ちょっとお疲れの様だったから

本人も、体調万全ではない様な
発言をされていたのを目にして

ずっと、
ある種の緊張感を感じながら
スターズを見守っていました

大楽の今日
楽しそうに滑る羽生くんをこの目で観て
やっと少し緊張が緩んだけれど

でもきっと羽生くんは
疲れとか、そういったものは
一切表には出されないだろうから

次の新たな始動まで、
身体も心も癒されるといいなぁと思う今


羽生くんが大楽に何を滑るか?って
色々想像していたけど
阿修羅ちゃんだと分かって、
そしてそれを直に観て、
羽生くんて人はほんっっ、、とに、
優しいよなぁ
観る人のことを大切に想ってくれてるんだなぁ
ってね
なんだかね、嬉し切なくなってた

上手く言えないけど、
きっとTwitterとか、ネット上に流れている声から
色々想って考えてくれてるんだなぁ、って感じた

なんだろうね
それがとても
嬉しくて、切ないの。

なんていう名前なのかな、、この感情は


優しさが沁みて切ないのかな


こんなに、
届く相手のことを想ってくれるアーティストって
いない気がする

阿修羅ちゃんのスケートで、
新しいジャンルの名前が要るんでは?と思ったけど

それは羽生くんにも、思う

羽生結弦という表現者を
アーティスト、
フィギュアスケーター、という言葉では
もう言い表せない気がする


羽生くんの在り方、生き方
その表現を持ってする世界との関わり方
観る人々との心の繋がり方
フィギュアスケーター、、
アーティスト、、
芸術家、、
ううん、これらではまだ何か
羽生くんを言い表せていない

なんだろう
羽生結弦とは
なんだろう

この表現者は、
自分の深淵も見つめることが出来て
鏡の様に様々なものを
その身体を使って映しだすことも出来る
何かにその身を全て明け渡すことすら出来る


人々の望みを、
痛みを、
悲しみを、
喜びを
感じ取って

その身体と心で
美しいものに錬り上げて
その身に映し出す

自分の身体に 心に
こんなに
周りの世界や、人々や
時を超えた想いたちを
同化させて昇華させる表現者、、

表現者、という言葉さえも
足りない気がする

だから、
羽生くんのことは
羽生結弦、って呼びたくなる
唯一無二の呼び名で呼びたくなるんだ

その命の、名前


うわぁ、、
名前の本質を今、垣間見た気がした


その存在を語る言葉を探して、行き着く先が
その人の持つその名前そのものだということ

なんという感動なんだ

なんだか凄い事に気づいた気がする




羽生くんのことを考えていると
色んな気づきがあって
それだけでもう羽生くんには、
感謝の気持ちでいっぱいになる



さて!

羽生くんのノリノリ阿修羅ちゃん観れたし!

今日はシウマイ弁当も食べれたし!

富士山も綺麗だったし!

行き帰りとも火の鳥乗ったし!笑

ゆっくり寝ますー!


読んでくれてありがとう✨
おやすみなさい☆彡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?