見出し画像

羽生結弦プログラムを情報なしで観れるかチャレンジ、その結果は。(追記あり)

ある程度は予習しないと、
あまりの衝撃で脳と心が吹っ飛ばされるで。。。

_:(´ཀ`」 ∠):


(追記)
こちらの記事を書いてから少し写真などみた。
うぉぉあーーまりにも記憶喪失過ぎて、ツッコミどころ満載な感想やんかいっ笑 って今思ってます。 振付とか衣装とかな笑 後ほどツッコミ入れまくったnote書くでね〜  ヽ(;▽;)ノ
(追記終わり)


。。うわぁぁぁぉぁぁぁあああ現地組、みんなこれ観て無事家路に着けるんですかーーーーーー:(;゙゚'ω゚'):

衝撃が強すぎるどころじゃ無い、これ、初見をライビュで観た方々、帰り道運転とか大丈夫ですかーーーー:(;゙゚'ω゚'):



私は自分平気。。と、思い込もうとしただけだったのだろう、平然とスクリーンを後にしたつもりが、羽織っていたパーカー、半分脱げてました。全くもって気づいてませんでした。やばい。どんだけ衝撃を受けたんだ。その後買い物をする予定でいたのに全く出来なかった。

まず、妄想してたものを大いに裏切られました笑
コラボするならNAOTOさんのバイオリンだろうとばかり思っていて、私の脳内では速攻宮川さんを切り捨てていた(すまぬ)

何故そう考えていたか?
前半がスガシカオさんとのコラボだったから、後半はガラリと雰囲気を変えて、歌のないクラシカルなものだろうと予想してたから。
それとウィルソン振付って聞いてたから。
(あれはエキシプロの間違いなのか。。?それとも今回の宮川さんコラボで合ってるのか。。?ああもうわかんねーす。後で調べます。)
あと、私が単に宮川さんの歌を知らないというのもあった(すまぬ)

なので妄想絵もバイオリンイメージで描いてた。。

あああああああ

いかん突然発狂してしまうやばい

ガラリと雰囲気は変わっていたよ!!!
変わっていたよぉぉぉぉぉだけど!!!
全くこの方向は予想してなかった!!!

あああああああ_:(´ཀ`」 ∠):

助けて。。みんな。。平気なのかい?
大丈夫なのかい?あんな羽生結弦を見せられて。。
平常心でいられるのかい???

私はオープニングのいつもの曲に合わせながら突然、心臓の鼓動が羽生結弦になったみたいな羽生くんの動きから(伝われーーっ)もうぞわわわっと来てました。

あああああ羽生結弦が!!違う!!
前半の羽生結弦と全く違う!!!!

そしてスクリーンいっぱいにアップで映った羽生結弦。

うわぁぁぁぁ何なの、その目!!!その視線!!!
もう、何かが降りている!何?何なの?どうしたの?
羽生くん、
この2週間のうちに何があった?!っ((((;゚Д゚)))))))

ってくらい、今まで観てきた羽生結弦じゃ、ない。

いや、こんな羽生結弦もいることを、
心のどこかで知っていた。。。よね
多分、羽生くんファンの人たちなら、知っているはず。

だけど!こうして表にしっかりと見せたのは初めてではないか?しかも知っていると思っていた羽生結弦をドカンと飛び越えたディープさで。

オープニング曲、宮川さんの曲
すまぬ曲が分からない汗
羽生くんの動きと表情から目が離せない

曲に合わせ、
人差し指を口元へ
抜群のタイミング
心臓飛び出るかと思ったくらい魅力的

歌、音と共に
「しっ!」と、した後、
その人差し指を
もう片方の手で包み込む様にして
後ろに去っていく姿

その瞬間の目
羽生結弦の、目!!!

むせ返る程に芳しい視線

その指に絡め取った心を

どこへ連れて行くの



うわぁぁぁぁぁぁぁぁた、助けて。。
羽生結弦が、
羽生結弦が、
見たことない顔して誘ってくる_:(´ཀ`」 ∠):

オープニングからもう、
一人、何か、違うもの纏ってる


甘美な香り、だけど危険な香り
着いて行ったら帰って来れない

そんな危ない橋を
渡っておいでよと手招きしてる

その手に手を伸ばしても、、

いいのですかーーーーー_:(´ཀ`」 ∠):




ごめんなさい、
叫びが多すぎる
暫し叫び自粛します汗

これを書いている時点では、私はライビュを観ただけで、他をまだ何も知らない。写真も見てない。

そんな状態での感想なので、うぉい!全く分かっとらんやんかいっ!って突っ込まれること承知で書きます。様々な情報を知っていらっしゃる方々、どうか暖かい目で読んでやってください。


羽生くんのコラボは、宮川大聖さんの「レゾン」(と言っていたと思う汗)

早い歌い方なので歌詞が全く聴き取れなくて、どんな内容の歌なのか全く分からないまま観ていた。

羽生くん、小指?を口に当てた?
ああどんどん記憶が霞の向こうに、、
とにかく指を口元に持って行った
印象だけが心に残って行くなぁ汗

終始見せる表情が、動きが、
退廃的で、背徳的で
だけどどこか純粋で
その感覚は最後まで貫かれていた

ベスティスクワットの形で滑る時の背中の動きが
焼き付いて離れない
狂おしい程のうねり

まるで身悶えのような
そして、快楽のような

傷痕に潜む声を
全身に滲ませて

こっちへおいでとその目が誘う
なんという目でこちらを見るの

全てを捨てて飛び込んでおいで
全てを捨てて、受け止めるから

絡まる腕

それは誰?
きみ?
ぼく?

だけどひとつになれない
混ざれない

受け止めたのは
自分?
きみ?
これは誰?

離された手

痛みだけが、その手に、腕に、残る

まるで引きちぎられた半身のように

そして今、
ここに
自分が、在る事を知る




うううううう
どうしても綺麗な言葉になってしまう
そして得意の独自解釈!汗
歌はどんな歌詞なんだろう
あの最後の腕の痛み何だろう、気になる
幕の裏に入るその時まで痛そうにしてるの、
歌を聴いたらわかるのかな
私の初見時印象の解釈は上記のものだけど


受け止めた羽生くんの印象は
ものすごく綺麗で純粋なものと、
ものすごく刹那的で背徳的なものとが同居してて

限りなく、危ういバランスの中で生きてるような
けどそれが例えようもなく魅力的で目が離せない

今まで羽生結弦を語るのに使ってきた言葉では
間に合わない感じがする、足らない感じがする

それと、今まで書いてきたような印象が超絶凄すぎてもう羽生くんの視線に焼かれて心が持ってかれていたので記憶が曖昧なんですが、羽生くん、このプロの中でジャンプって跳んだ?
跳んだ記憶が、、な、い、、

これでバンバン跳んでたなら、
いかに私が記憶を飛ばしていたかが露呈するな汗
周回でジャンプ跳んでたのは覚えているよ、、!

周回では、よく知ってる羽生くんだった。
少しまだ余韻があるのか、時折目がほわんとしてたけど、いつもの羽生くんだった。
なんだこのホッとする感覚は。



帰り道、考えてた
表現というものについて

どんな想いも感情も出来事も
表現に昇華される時は
そのままの形ではなく
言葉を選んだり、
切り口を変えたり、
表現者本人が体験したものそのものではなく
推敲したものになる


完全に本物そのままを表に出して、その状態を表現として魅せる事が出来る表現者って、なかなか居ないのでは、と思う。


それは、そのままの本物を出すと、
受け入れられない場合が多いからだと思う。

人の持つ感情や想いというのは、
それほどに熱く濃く強く
容易に他人が触れられるものでは無いのだと思う。


だけど、羽生結弦は。

羽生くんは、推敲すればするほど
そこに剥き出しの本物が顔を出す

本物をそのまま出すのではなく、
推敲し、上質なものに変えた上になお、
そこに本物のあるがままを乗せられる

そしてそれは、
人の心にすっと入り込んで行く
力を持っている

だから
今日の演技のように
その投げ掛けた視線ひとつでさえ
目を逸らせなくて

身体中から滲み出るような
憂いや叫びに、
観ていてそこに心を浸すのは危険と感じるのに
その危ういバランスの魅力が、極上で
目を閉じれなくて
ずっと観ていたくなる


これって、すごい事だ
めちゃくちゃすごい事だ

想いって言わば自我だよね
でも羽生くんの演技からは
自我を感じない
なのに、
想いが溢れてる

すごいことだよ。。
この2週間で何があったんだ羽生結弦ーーっっっ

いや、きっと
ずっとずっとずっと
羽生くんがコツコツと積み上げてきたものなんだ

羽生くんのその表現に賭ける想いの深さと愛情に
感動通り越して畏怖の念が湧いてくる

そして身体の使い方が恐ろしいほど美しい…

この身体の使い方が出来て
このスケート技術があって
初めて、
ありのままを
自我を感じさせる事なく
乗せる事が出来るのじゃないだろうか


うわーーうわーー
あかん、ぜんっぜん語れてないっ:(;゙゚'ω゚'):
今日の羽生くんの衝撃は
こんなもんじゃ無い((((;゚Д゚)))))))


はー。。
宮川さんの歌、ちゃんと聴いてみなくちゃ。




情報遮断は無事出来ました!
しかし、最大の難関がライビュ休憩中に(^^;
お隣さんが現地行くか行ったかなどの話を始められ、
うっわーコラボ誰とか言わないでねーー頼むーーっって、ひたすら祈ってました。。あっぶね。




ううう
後で答え合わせするのが怖っ
白い衣装だった、と思う
左肩から下へ模様があったと
シャツ?なの?
長袖だった?
ラスト腕を見せて痛そうにしてたから、長袖だったのでは。。←どんだけ記憶喪失

そしてこの割と初っ端の振付、口元に指を持って行ったところは、まるで姿を思い出せない←おいおい

この絵は完全なるイメージでございますよ
絶対ここカメラマンさん写真に撮っているはず
あとで本物描かねば

この、白い服にも意味があるのかな?
シャツである意味も?
あの腕痛そうなラストがほんと気になる


そうなのです。
リボンタイなのですっ!

思えばあれは2015年ごろか、、
羽生くんにリボンタイをして欲しくて

こんな絵まで描いてましたよ!!!


イメージはトーマの心臓なんですが。
今日の羽生くんのリボンタイは、オスカー結びだなっ

念願かなって嬉しーーー♡♡♡



。。。さて。

ここまで叫びだらけの長文感想、読んでくれてありがとうぅ( ;∀;)

明日から情報解禁するわ
自分の記憶喪失具合がよく分かるのがちと怖いですが。

情報入れすぎるのも私には辛いが、
全く入れないのも衝撃強すぎて脳内処理出来なかったよ。どないすればよか。

オープニングの姿も、赤と黒。。袖片方なし。。腹筋ぺらりんこ。。とかしか記憶が。あの しっ! に全てを持っていかれたさ



では、おやすみなさい☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?