見出し画像

もうひとつの、宇宙。

驚きの一報が入って来た!

…と、
世の中と同じ様に書いては見たけど
私の心は驚きというよりも

『やっと謎が解けた』

という感覚で今いる


「if…」を見た時、それは
現在進行形かと思っていた

それほど、演技だとは思えない様な
想いの海が広がっていく演目だった


こうして一報を知った後振り返ると
自分の感覚が全て納得がいく



一番は、
羽生くんの目が変わったこと

最近の羽生くん
今まで見て来た羽生結弦の目とはかなり違う

あまりの違いに私は当初、
別の理由だと推測してた
数年前から始まり
今現在はやっと少しずつ開示され始めたものが
原因なのではないかと

それは、心配や恐怖という言葉が合う内容で、
ずっとずっと、そちらを予想して
実は、不安で怖くて仕方なかった

でも多分、
それとは違うと、この一報を見て感じた
感じたい、、が正しいかもしれないけど
いや、きっと私の感じている不安は杞憂
きっと、きっと。羽生くんは大丈夫。


目の変化を
一番最初に感じたのは2015年の国別
それまで見ていた羽生くんから、
ひとつ大人になった!と感じて
驚いて、絵が描けなくなった

この変化が
今に続いているのかは分からないけど
羽生くんは目に色んなものを灯すんだな、って
気付いたのがこの時

それから少しずつ、少しずつ
様々な変化を感じながら
羽生くんを見続けて来た



大きくまた変化を感じたのは、
2021年のスターズオンアイス

これは目よりも、
全体から感じる雰囲気がかなり変わっていた

マンガで、父性、と書いたけど

そういう、守り抜く、盾になる、とか
女性性と男性性という
エネルギーの見分けがあるなら
男性性に比重がかかる様な印象だった


決意表明からは
目の印象に加えて、言葉でもハッキリと
今日の日を予感していた


インタビュー記事抜粋 ↓


 ―7月19日の決意表明会見で「心を大切にしたい」と言っていたが、それはキス・アンド・クライでの笑顔が減っていったこととも関係がある?

 「あははは。そうですね。それももちろんそうですし、あと、アイスショーやっていてもそうなんですけど、やっぱりすごい自分が、その演技にかけきってしまうからこそ、たまに、なんだろう…メディアに出ている羽生結弦じゃないことを、すごくないがしろにしがちなんですよね、自分が。だから、それをまた、大切にしていけたらいいなというふうには思っていて、その、なんかその、自分の大切にする選択がもしかしたら、なんか失望したとか、なんか、もう見ないって言われてしまうかもしれないんですけど。でもなんか、その自分の価値がちゃんとスケートにあるようにしたい。そして、それも、その自分の心が空っぽになってからでは遅いので、しかも多分、自分にしか分からないし、自分が気付いてあげないと大事にできないんで。そこはなんか、これから自分がけがをしないとか、自分がボロボロにならないみたいなところも大切になってくるからこそ、自分の心をちゃんと認めてあげたいなみたいなところは感じていました」
 ―そのメディアに出てこない羽生結弦とは、プライベートの?
 「そうですね(笑い)。はい。自分自身というか」
 ―素の自分?
 「そうですね」


決意表明での言葉と、
この記事読んで
心臓ドクドクしてたの覚えてる

ああそうか、心の準備をしなければ。。と

でもファンの人たちの間で
この言葉については
私が目にした中ではひとつも語られてなかったので
みんな分かっていて何も言わないのかな、
それとも私の様に
心の準備に時間が必要で言葉にすら出来ないのかな

と、色々当時思っていた


しかしこうして
一報を知ったら

色々想像していた自分の心のことは
杞憂だった

ずっと羽生くんを見続けている自分のことを
自分は甘く考えていた気がする

瞬間瞬間に、
ちゃんと気付いてる
受け取っている。。。


そんな気がした


だから、ずっと準備は出来ていた



色々感じていた
目の違い
そして、最近は笑顔の違い

分かりやすいのは、
GIFTパンフでMIKIKOさんと並んで写ってるものや
最新ANAで流れて来た
ANAジャス来てる羽生くんの笑顔

パンフの笑顔を見た時
新しい羽生くんをみた、と思った

今まで一度も見たことない羽生くん


男性でも女性でもなく
男性でも女性でもあるような
そんな不思議な印象を感じていた羽生くんに

いつからか、
男性性を濃く感じることが増えてきて

そして目には、
今までの羽生くんとは違う印象が重なりだし、

羽生くんはきっと、
もう一つの宇宙を見つけたんだなって

あの目はその、
もう一つの宇宙の印象を宿しているんだって


今この一報を知った自分の中で
とても腑に落ちている



羽生くんは本当に有言実行の人だ
25.6歳で結婚したいと言っていた

もしかしたら
もうその頃には予定されていて
少しだけ伸ばしてくれてたのかも知れない
なんて思ったり



未知なるものに恐怖を感じやすい私は
ずっとこの日が来るのを恐れていた節がある

それは
誰かが羽生結弦の中に生きる様になったら、
羽生くんの演技が変わってしまうと思ったから
今を生きること
目の前の人のことの方が大切になって
もう見れなくなるんじゃないかとも思ったから

でもきっとそれは
更なる飛躍でしかないのだと、

羽生くんが選ぶ人は、
そういう人なんだと、、思いたい


羽生くんが、
羽生結弦も、
生活をして行く羽生くん自身も、
共に輝ける、、そんな素晴らしい時を

共に生み出す事が出来る人と出会えて
そして、
その人と共に、
生きて行く事が出来ること

その出会に、その奇跡に、心から感謝



羽生結弦選手、ご結婚おめでとうございます!







そして、羽生くんも語っていたけれど
今のこの世の中の変化。。

この変化の中を、
共に生き抜いて行く伴侶に
羽生くんが出会えたことが
何よりも嬉しいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?