見出し画像

解かれた封印、気付ける心。


羽生くんのインタビュー


ステージから(リンクに)上がるということは
僕は封じてたというか
そういう意味も込めて非常に
新しい表現が出来たと思っていますし、
頑張って来て良かったな、って



この羽生くんの言葉を聴いて
直ぐには
この言葉を理解出来なかった

私の中では
羽生くんは表現者であり、
リンクもステージも
羽生くんが立つ場所として当然に思えていたから

だから
ダムパリを舞台の上で演じ
そしてリンクへと向かった羽生くんに対し

もっと長く、
舞台での演技も観ていたいと
思ったくらいだった

この言葉への私の理解が
合っているのかは分からないけど

この言葉に対して
受け止めた想いを、書き留めよう



羽生くんは、自分のことを必ず
フィギュアスケーター、と呼ぶ

自分は氷の上の存在であり、
舞台に上がる存在ではない、

、、そんな風に
考えられているのではないだろうか、と感じた

それは、舞台に立つ方々への
深いリスペクトの想いがあるからなのだと思う

本気でその世界に、立ち向かう意志がなければ
その場に立つのは、相応しくない

羽生くんは、自分自身に対して
その様に考えられているのではないだろうか?

プロフェッショナル、ということについて
ものすごく厳しい視点を持たれているのだと


この様に感じる理由は、
「頑張って来てよかった」と言われていたから
この時の羽生くんの声の響きから
そう感じたんだ


以前、
素人に毛の生えたようなダンスだと、
自分の事を、話されてた時があった

私はそれを聴いて
あんなにキレ良く魅力的なダンスをされるのになぜ?と思って聴いてたが


きっと、羽生くんは
自身で言われた通り、

本当に、心の底から、
自分の踊りのことを
そう思っていたのだろう

自己卑下でもなく
謙遜などでもなく
ありのまま自分を見つめて
本気でそう思ってるんだと

羽生くんの求める世界は
とてつもない高みなんだ

そして、
己を磨き高めることでしか
到達することのできない世界にいる方々への
深い尊敬の念

その方々のフィールドの神聖さを
肌で理解し、感じ取る、その感性

その感性に、めちゃくちゃ感動なんだ。。。


私は羽生くんの様には
なかなか感じ取れない

かなり自分は無作法というか
無頓着というか
その価値や神聖さを理解出来ずに
失礼な態度を取りやすいと自覚している汗

それはひとえに、
感謝する心が足りないからだと思っている


感謝って、気付ける心、なんだと思う


羽生くんは普段から
様々なことに気付き、感謝をされている

氷にも
リンクにも
エッジケースにも
スケート靴にも

こうしてアイスショーが開けることにも
スケート滑ることができることにも

ジャンプに耐えてくれた足にも
私たち観客にも

上げ出したらキリがないほどに
本当に全てに、感謝されている


羽生くんの心、、

こんなに色んなことに気付ける
羽生くんの心

羽生くんの心が観ている世界は、どんな世界なんだろう


国旗の扱いについても、
羽生くんの手にされる国旗をみていると

日本という国に生まれ、生かされている、
その誇りや愛情、感謝の気持ちを感じる

手にしていた国旗を、床に置けないと言って
預かってくれる方を探す姿を見た時の驚きと

今回のこの
ステージから上がるのを封じてた、の
発言を聞いての驚きは、
少し似ている気がする



気付くのは周りに対しても、そして
自分自身に対しても、なんだと思う

羽生くんの自分自身改革は凄まじい
徹底的に、己を見つめ尽くして行く
気付く勇気が無ければ出来ない事だ


そうか、、
気付くには、感謝の心と勇気も必要なんだ



羽生くんは、封じてた、と言っていた
それを今回、行われた

もう、封じなくてもいいと
自分に許可を出せるくらい
羽生くんは、頑張って来たんだ

それはもう、
このアイスショーを観たら充分わかる


一瞬たりとも見逃せない、
観たことのない羽生結弦だった


新しいフィールドに足を踏み入れた羽生くん
これからどんな世界を表現して行くのだろう

カツ好きです!(名古屋メシの話で)って言ってた
それ聴いて、カツが勝つに変換される、私の脳内


4回転アクセルをみんなの前で跳ぶ
その目標と
進まれた新しいフィールドの表現と


共に、思う存分出来るように


羽生くんが健やかでありますように


世界が平和でありますように




冒頭の言葉を話していた時の、羽生くん

目元に光るものが見えた

描きたいな、って思った


デッサンが狂いまくってたんだけど
最初よりは何とか羽生くんに近づけたかな、、
見比べるとあああと思う所はまだまだあるが、
印象は描けたと思うのでここで完成にした


羽生くんの放つものがどんどん強くなる
絵がなかなか追いつかない

絵の中でどうやったらあの
羽生くんから届くイメージを表現出来るんだろう


もっと上手くなりたいなぁ



読んでくれてありがとう

では、おやすみなさい☆彡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?