見出し画像

夢を実現させる人の、エネルギー。

share practice、を観たよ

羽生くんの普段の練習風景
公式練習とは、違う雰囲気

氷上に上がる前の準備運動も、
氷上に上がってからの練習も、

適度に力を抜くところが
割と沢山ある事に驚いた

歌を口ずさみながら体を緩めたり
ドリンク飲んだり、周りを見たり

周りを見ている時は、
もしかしたら
頭の中色々回転してるかもだけど

私の中では、
この力の抜き具合がとても胸に残る



氷上での最初のウォーミングアップのスケートが、
こんなに基礎の基礎からするんだ!!!って
ここもめちゃくちゃ驚いた

軸や重心の乗り具合を
確認してる様に観える

エッジのどの部分に乗るか、
一番良いポイントを
丁寧に感じている様に観える

基礎の基礎だけど、
羽生くんの滑ってた滑り方、
私には難しいだろなぁ、、汗

足を入れ替える時に、
羽生くん、軽く跳んでる

あれはしたことが無い
ホップ出来ないのだ、まだ

そうなの、重心や軸が
私はまだまだ上手く取れないから
出来ないのだよな、、汗

クロスロールしながらでも跳んでたな、羽生くん
この滑り方は知らなかった
バックでも跳んでたな

あんまり楽に軽やかに軽快にされるから
観てると自分も滑れるんじゃないかって
思えてくるんだよ羽生くんのスケートは

円周上でのクロスは、
腰に手を当ててる様にみえたけど、
あれは何を意識してるんだろう?

やはり重心と軸なのかな?

私は円周上でクロスする時、いつも
腰を出さない!って注意されるのだけど、
もしや腰が出ない様に
軸と重心の乗る位置を確認してるのか??

いや羽生結弦程のスケーターなのだから
きっともっと違う理由だろう、

腰は違うとして、

もし、
軸と重心の乗る位置の確認だったのなら、

羽生くん程のスケーターでも
毎回、そこを確認するくらい
スケートするには重要で大切
ということか

あー気になる
羽生くんのウォーミングアップを
羽生くんの解説付きでじっくり観たい



今回はマスコミの方々が大勢いたし
YouTube配信で
世界中の人々から注目されてたけど

普段は、羽生くん
こうしてひとりで
練習してるんだよね


なんて強い意志なんだろう、、


羽生くん自身、
ひとりの練習について、過去
辛かった事を口にされていた

救ってくれたのは、
自分の滑って来た
プログラムたちだったと

辛くてもう辞めたいと思うその時に、
外に向かうのではなく
自分の中に救いを見つけるって

とても
難しい事に感じる

だけど
一番の本質にも感じる


外にはたぶん、癒しはあっても
答えはなくて

自分の中でしか、
見つけられないものなんだと感じる

だけどそれって、
めちゃくちゃ勇気いるし
孤独に耐えなきゃならない

羽生くんの
今日のこの練習を観ていて、
羽生くんが
孤独を超えて、
自分にたどり着く姿を感じてた


練習を積み重ねること

気の遠くなる様な数を経て、

あの美しいスケートが生まれること


淡々と、
日々鍛錬を重ねる事が出来る羽生くん

夢を実現させる人の
エネルギーは

爆発的な力じゃなくて

柔らかく静かに揺らぐ
炎を、胸に灯しながら

その炎の
熱を感じ
音を聴き
見つめ続けることの出来る力、
なんじゃないかって、思った



ああ、、なんだろ、
ジワリとショックを受けた感覚がある
生き方への問い掛けをもらったような


こうして普段の練習風景を見せてもらえて
とても嬉しくて、
とても強い衝撃を受けた



またもやボヤボヤスクショから描く

羽生くんのチェック姿勢、ほんま綺麗、大好き



さぁ、
私は私なりに頑張るのじゃ!

読んでくれてありがとう、おやすみなさい☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?