見出し画像

やっぱり交代勤務ってやばいのだろうか

ほんの数年前までは固定の8時~17時出勤で土日が固定休って勤務よりは楽だと思ってました。

週5出勤とかだるいし3日に一回ペースで休みある交代の方が楽なのだろうと。

でも今のところのシフトはけっこう頭おかしくなりそうです。

①6時~15時

②10時~19時

③15時~0時

④0時~9時

⑤15時~翌日9時

というシフトパターンです。

①に関しては何故かみんな1時間近く早く出勤するという謎過ぎる行動をしています。時間を守れないのはどうかと思いますけどね。

遅刻が駄目なら早すぎる出勤も駄目だろう。契約と違うことしてるし。

休みとか有給は比較的がっつり取れる方だけどこのシフトパターンのおかげで結局休めた気がしません。

⑤とか拘束時間18時間です。これでも日を跨いでるから許されるんですよね。0時から18時とかいう勤務はみたことないけど日を跨いで16時間以上拘束する勤務は福祉業界ではよく見ます。これは0時を起点として24時間以内に9時間以上拘束してはならないみたいな基準によるものだと思われます。これを逃れるためにやってるようで汚い話です。

やっぱり何のスキルも基本的に必要ないような業種って徹底的に安く使われるのでしょうね。最近けっこう体力的にきつくなってきました。至極当たり前の話ですが。

今はカメラのスキルを手に入れるために時間を使っていますがプログラム打ち込めるようになってアプリでも作成して爆発的ヒットを狙えるようにした方が早いような気がしてきました。

カメラをやってると言っても世間の感性とは結構ずれがあるようなのでうまくいっていません。

生保受けるという手もありますが今の日本のシステムだとやる気をそぐようなシステムだから一度手にするともう抜け出せそうにないような気がしています。

なんかやっぱり考えれば考えるほど日本って無能は生きずらい世の中のような気がしてきました。

26というもう微妙な歳になってきたのでもう絶望が見え始めています。

40とか50とかで成功してる人も世の中いるけど俺はそこに至る過程を積み上げれてないような気がしてるので不安しかないです。

あと数年ダラダラ生きてもう安楽〇という手段でも取ろうかなとリアルに考えつつあります。

このまま福祉業界にいても希望を持たせてくれるような先輩方がいないんですよね。

福祉業界におけるスキルはさすがに何十年とやってるだけあって凄いなとは思うけど苦労の割にいい生活できてないが故に感情をあらわにしてしまう人とかもいるし自分の未来がこうなるって言うのを実演してくれてる人として見ると正直なところなりたくないです。

プラスの感情ならどんどん出していいと思うのですが負の感情もどんどん出す人ばかりです。

怒りっぽい人とかすぐ声を荒げる人とか。

皆平常時を見てると優しい人も多いのですがスイッチが入ると暴力的になる人という印象です。

個人的には感情のコントロールができない人って感じで好きになれません。

いくら仕事ができる人でも。

結論

福祉業界が底辺と言われる所以は給料以前に感情コントロールができないが故に残念な人が多いところにあると思います。正直こんな人たちに世話してもらうくらいならAIとかロボットに世話してもらう方がよっぽどましです。暴走しないようにコントロールできるロボットとかできるといいですね。

そして海外に住みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?