見出し画像

梅雨の時期は空の被写体がないから暇すぎる

空に限ったことではないですが雲ががっつりかかっていると光量が少ないのでろくな写真撮れないんですよね。
まあ後でどうにでもなりますが通り雨とかに合うと嫌なので基本的に持ち歩いていません。
当分星空見ていない気がします。
昨日も夜勤中はずっと雲がかかっていたので月がたまに見えてたレベルです。

これくらいの雲なら逆にちょっと幻想的になったりしますが最近はがっつり雲がかかっています。
金星の光量はそれにしても凄いですね。
雲の上からでもがっつり見えます。
この時期の天体観測はやっぱり難しいですね。

こういう夜景撮るなら雲が少しかかってるのは全然ありです。
程よいアクセントになるんですよね。

雲がほぼない状態だとこうなります。
下からの光量が強すぎてここは星空は全く映りません。
ハーフフィルターとか光害カットフィルターとか便利アイテムはありますが余計なものを使うと加工する楽しみがなくなるので買いません。
比較明合成とかやりたいのに早く晴れてくれないかと最近思っています。
それではグダグダですが今日は夜勤明けなのでさっさと寝ます。
睡眠時間の調整で昼間に数時間しか寝ないのはやっぱりきついですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?