見出し画像

呉羽小学校様で防災講義を行いました!

サクラパックスはここ数年、毎年地元の呉羽小学校様にて防災の授業を開催させていただいております。
5年生全クラスを対象に、2日間に分けて防災のことを知っていただきます。
まずは1日目、「災害ってなんだろう?」「防災ってなんだろう?」のお話です。

社員からの質問にも元気に答えていて素晴らしい!しっかりと災害の恐ろしさ、備えの大切さを学んでいただきました。
また富山市防災危機管理課の職員さんにもお越しいただき、【自助・共助・公助】について楽しくお話されました。
聴いているこちらもなるほど!と思うようなとても為になる内容でした。

そのあとは体育館に移動して、弊社の【段ボールベッド】【段ボールパーティション】を各班に分かれて組み立て体験。

皆さん楽しみながら組み立てていました。
富山市とサクラパックスは災害時防災協定を締結しています。富山市の避難所には、弊社のこのベッドとパーティションが実際に届けられます。
有事の際はみんながリーダーとなって避難所設営をしていってほしいです。がんばって!

そして2日目は、避難所で役立つ防災グッズの手作りワークショップ。
【スツール】【テーブル】を段ボールで作ってもらいました。

各班工夫をしながらテーブルを作成中・・・

段ボールは軽くて加工しやすく、処分も簡単なので避難所でも重宝される素材です。
段ボールは災害時にもとっても役に立つことを今回の授業を通して学んでいただけたら嬉しいです。

呉羽小学校5年生の皆さま、ありがとうございました!