見出し画像

ハラスメントを避ける

過去の職場でのハラスメントでメンタルを病み、当時は
「どこの職場へ行っても人間関係で長続きしない」
との烙印を押されていたわけですが、今となってはパワハラ、モラハラに該当していただけに過ぎないと振り返ることができるようになりました。

いじめられる方にも原因がある

とも言われますが、少なくとも私は自分にできる業務を淡々と、全力で行なっていたことには違いないので

目立つからムカつく

と思われることがハラスメントのターゲットにされる要因だったに過ぎません。

それに気づけていただけでも、今後はもうメンタルを病む原因があるような職場を避けることができるきっかけになったので、やはり過去を振り返ることは今後の成長に繋がるような気がします。

同性からマウント取られるようなことが大半の理由なので、同じ職責の同性がいる職場を避けること。
そのため、働ける職場が限られてしまうため、今は1人で仕事しています。

1人になる時間が多いので、メンタルを病んだ原因やトラウマ、フラッシュバックを起こすシーンの振り返りをしながら、今後はそれらを避けていくよう自分の身を守るしかないのです。

助けてくれる人も守ってくれる人もいない反面、攻撃してくる身内がいないことはストレスフリーでメンタルを強く維持できるような気がします。

そしてもっと強くなれたら…
私のように攻撃されやすい弱い人を守り、かばえるようになりたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?