見出し画像

短期離職と、ヘルニアと、これからの仕事のこと。

ヘルニアがわかってから1ヶ月以上経った。
腰の痛みはだいぶ和らぎ、家事もあまり痛みを感じずに出来るようになってきた。
長時間座ったり、歩いたりするとまだまだ痛むが、寝たきりの頃を考えるとかなり回復していると思う。

リハビリは相変わらず週に1、2回。
リハビリの直後は嘘のように体が軽いが、少し時間が経つとまたすぐに腰から下がだるく重くなる。

ここで問題なのが、仕事への復帰である。

私の仕事は、とてもブラックだ。
基本的に立ち仕事で、朝~夕方までなかなか自分のタイミングで座ることはできない。
休み時間もほぼ無い。

こんな現場に戻って私の腰は大丈夫なのだろうか。

主治医曰く、ヘルニアは治って職場復帰しても一日で元に戻ってしまう(痛みが再発)こともあるそうだ。

自分の体の事を考えれば、辞めてもう少し負担の少ない仕事を探すに越したことはない。
しかし次の仕事のアテなんて無い。
お金がなけりゃいくら体が元気でも生きていけない。

ん?
でも体が元気じゃなけりゃお金は稼げない…?

そんなことを頭のなかで何度も何度も考える毎日だ。

何が正解なのか分からない。
それでなくても私は既に1度短期離職を経験しているのだ。自分の市場価値が低下しているのは痛いほど分かっている。

ヘルニアは有るがスキルは無い25歳の女性は一体これからどうやって生きていけばよいのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?