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この記事では、導入レベル(バイエル上巻程度)の生徒さんに実施したいソルフェージュ活動につい…
この記事では、ソナチネレベルの生徒さんがさらにステップアップしていくための曲をまとめてい…
J.S.バッハ作曲『インヴェンションとシンフォニア』全30曲は、ピアニストが必ず勉強する曲集の…
今回から数回にわたって、こちらの本のまとめ記事を書いていきます♪ 使える内容がたくさんあ…
今回も『新版ソアレスのピアノ講座 演奏と指導のハンドブック』のまとめ記事を書いていきます…
今回は、多彩な音色を出すのに必要な「タッチ」のコントロールのために、 身体を音を出すための道具と考え、それを有効に使う方法について考えていきましょう。 筋肉と関節の各部位を意識しようピアノ演奏では、肩から指先までの筋肉と関節を使います。 僧帽筋は使いません。 その代わり三角筋が重要な役割を果たします。 ⑴筋肉について 筋肉の動きは、「完全なリラックス」「腕の自然な重み」「固定」の3つのポイントがあります。 「完全なリラックス」と「腕の自然な重み」を認識するために、以下
『新版ソアレスのピアノ講座 演奏と指導のハンドブック』では以下の楽曲が、音色とタッチの実…