見出し画像

歯科矯正・インビザラインをはじめました

私はそこまで歯並びは悪くないのですが、すきっ歯が気になる&下の歯の一部がゆがんできたということもあり、歯科矯正をはじめました。

ワイヤーだと矯正しているのがすぐばれますし、人前で笑えなさそうだったので、マウスピース矯正をはじめることにしました。

カウンセリングについて

私は近くにわりと評判のいい歯科矯正のクリニックがあったので、そこでまず無料カウンセリングを行いました。
自分の歯を見てもらい、まず「どこが気になるのか」そして「気になる歯以外も矯正するのか」そこを話し合います。
私はすきっ歯以外は特に気になっていなかったので、とりあえず前歯だけ直してもらえればよかったのですが、意外と前歯だけやればいいってわけでもないみたいです。(歯全体のバランスも関連)
カウンセリングではやはりどうなるのかよくわからなかったので、次の検査(ここからは有料)に進みました。

検査について

検査は「歯形を取る」「レントゲンを撮る」この二つを行いました。
歯形については、嘔吐反応が強い人は結構大変かもしれません。(私はなんどもおえおえしてしまいました)

後日歯形を見ながら、再度どこを直していくのかお医者さんと相談していきます。また顔全体の骨の位置も説明して、どこを直せば綺麗に見えるかも教えていただきました。
私の場合は、「上前歯のすきっ歯」「下前歯のゆがみ」「左奥の噛み合わせが悪い」というのがわかりました。
左奥の噛み合わせは正直そんなに気になっていなかったので、やはり「すきっ歯」をメインで行う矯正で話が進みました。

またワイヤーにするか、マウスピースにするか話し合いましたが、やはりワイヤーは笑った時に目立つなーと感じたので、マウスピース(インビザライン)にすることにしました。
このマウスピースですが、動かす度合いで使用期間やマウスピースの数が変わってくるみたいです。
私は比較的軽度の歯科矯正でしたので、「2週間ごとに交換・14個」のコースに決めました。
金額は50万+(調整料5500円が1ヶ月ごとに発生)となりました。
高いなーとは思ったのですが、どうしても歯のすきっ歯を直したかったですし、何より隙間がどんどん広がっていく感じがしたので、、意を決してお支払いしました!(思い切って一括!)

マウスピース矯正開始

画像1

上記画像のような専用ケースとマウスピースを受け取り、いよいよ矯正がはじまります。
はめるのは全然楽なのですが、私は嘔吐反応が強いのでしばらくはおえっとなっております。
また、歯を微妙に動かしている状態ですので、微妙な違和感(痛みのようなかゆみのような?)のような状態にもなります。これは段々慣れてきます。
最低20時間着用しなければならないので、食事以外は常につけている状態になります。
マウスピースは専用の洗浄剤で1日一回歯ブラシで磨くようにしてます。
私は口臭が気になるので、食事の度に洗浄剤で軽く洗うようにしてます。


私の場合は、今年中に終わるので、結果出ましたらまた投稿したいと思います。
以下現在の歯の具合の写真を投稿します。(比較のため)
あんまり見てもいいものではないので、見たくない方ははここで閉じてください。














前歯に少し隙間が開いており、下の歯が少しゆかんでいる状態です。
ここからどこまで綺麗になるのか楽しみです!

スクリーンショット 2021-06-13 11.06.51