見出し画像

ダイエット中間報告と今後の対策

約2週間ダイエット行ってまいりましたが、
まあ減らない、、。
カロリー制限はできているのに減らないというのが、
ダイエットにおいて一番のストレスになるのですが、ここまで減らないとは、、。

というわけでダイエット基準を変えていきます。

①16時間ダイエット
これは引き続き行っていきます。
ダイエット目的ではなく、アンチエイジング要素の方が強いので。

②食事制限(パレオダイエットゆるver)

パレオダイエットとは、「旧石器時代の食事法」を参考にしたダイエット方法です。めっちゃ簡単に説明すると加工食品を取らないこと。
実は私以前パレオダイエットをして、4キロほど体重を落としたことがあります。
実家に帰ったことで、このパレオダイエットのコントロールが難しくなった&ストレスで過剰摂取をしてきたため体重はそこからまた4キロほど増えてしましました。

まだ実家のため、このパレオダイエットは「昼食」「間食」のみ適用し実施しようと思います。(引越しが7月になったので、完全パレオダイエットの実施にはまだ時間がかかりそうです)

参考書籍はこちら「一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書」
www.amazon.co.jp/dp/B07QR86Y4Y

パレオダイエット方法
上記の書籍を参考&今の私の体型から以下のような食事方法に変更します。
【食事方法】
・毎食必ず100g以上の緑黄色野菜を摂取
・料理に使う砂糖は人工甘味料は半分まで減らす
・料理用の油はオリーブオイルかココナッツオイルのみ
・間食はスナック類やお菓子は避け、「ナッツ・にぼし・ドライフルーツ」をおやつにする(ただし自分で作ったお菓子は可とする⇦ここがゆるver)
・飲み物は砂糖や脂肪分の入った飲み物は半分カット

上記に加え、引き続き
1400kcal制限をし、
1.糖質120g以内
2.たんぱく質85g目標
3.脂質54g以内
は継続的に行う予定。

また1週間に1度は1800kcalを超えない限り何食べてもいいという日を作るというのは引き続き行います。

③1日1.5〜2ℓの水を飲む

「肌の水分量」を維持するためのものなので、継続していきます。

④適度な運動をする

1.毎日、約30歩く
2.毎日、竹脇まりなさんの動画「朝の体操3分」で体を目覚めさせる
3.仕事の日は1〜2時間おきに3分ほど体操動画で体を動かす
4.月・水・金は「お尻筋トレ」を中心に行う
5.火・木・土は「二の腕筋トレ」を中心に行う

また毎日経過報告していましたが、それもやめることにします。
大体2週間後に中間報告していきます。
毎日更新しないといけないというのがやはりストレスになりました。

結果が出て、早くダイエット方法としてのまとめ記事が出せるようにがんばります!!