見出し画像

パリ流のイメージコンサルティングを受けて

少し前に、フランス式イメージコンサルティング、パリ流のファッションコンサルを受けてきました!
日本のものとはまた違いがあってとても面白かった…

イメージコンサルタントの資格にも色々とありますが、フランスでは国家資格もあるとの事!
そんな国家資格を取得され、ファッションの本場パリでご活躍中のトモミさんに診断していただきました。
トモミさんは現在パリにお住まいですが、年に数回帰国されるそうで、今回はその期間に申し込みをさせていただきました🙏✨

今回お願いしたのは
・DNAパーソナルカラー診断(ADN colorimétrique ®︎)プレミアム
・骨格&シルエット診断
・パリ流ファッションスタイル診断
の3つ。

まずはDNAパーソナルカラー診断から!
これが一番やり方の違いを感じました。
日本のようにドレープを当てるのではなく、絵の具と水を使って肌の色、瞳の色、髪色などを分析していきます。

私の顔にある色素と同じ色を作るには、どの色の絵の具をどの割合で混ぜるのか、水はどのぐらい入れるのか…
その割合でパーソナルカラーを分析していただけます。
本当に本当に少量の絵の具を何度も重ねながら繊細に色作りをして下さるトモミさん、
実際に作っていただいた結果がこちらです。

画像2

すごくないですか?
ほぼ同じ!

想像よりもピンクみが強めでした
「桜色のお肌ですね!」と素敵な表現をしてくださるトモミさん、お優しい…。肌は赤みなどに応じて複数箇所、唇の色や目の色、髪の色も作って下さりました。

画像2

そうして出た結果が
ブルーベース:30%
マット(くすみ感):30%
クリア(淡さ):20%
-----------------------------
ビビッド:10%
ディープ:5%
イエローベース:5%

青み、くすみ、淡さが80%を締める納得のブルベ夏感でした
具体的にどんな色なのかは、後日に自分だけのカラーカードをお送りいただけます✨

画像3

かわいい😭✨


次は骨格&シルエット診断!
私はとにかくお尻が大きいので、その特徴は絶対結果に関わってくる自信がありました。
結果はA型(ピラミッド型)
肩に丸みがあり、肩より骨盤周りの広さが出やすいタイプだそう。(私もそう思います!)
上半身にポイントを持たせるハイウエストスタイルが得意で、
下半身に重たい生地のものを持ってくるとボリュームが増してしまい苦手(そうなんです…ほんとにそうなんです…)


最後は楽しみにしていたパリ流ファッションスタイル診断!
事前にどんなタイプがあるのか調べていると綺麗目でカッコ良いスタイルが多いように感じて、
キャリアウーマンを目指してカッコいい服でキメると、授業参観になってしまう自分はどこになるのか…すごく興味がありました。

結果、1番はロマンティックタイプ
2番はエレガントタイプに!

ロマンティックは優しげで甘いスタイルが得意。
大人っぽく綺麗目にしたい時はクールさよりも上品さを意識したエレガントスタイルに寄せると◎

具体的なおすすめのコーデやアイテムも後日資料にまとめて送って下さりました😭✨


私の日本でのイメコン結果はそれぞれ
カラー:ブライトサマー/クリアウィンター
骨格:ウェーブ(7タイプロマンティック)
顔タイプ:キュート
PD:キュート

日本のイメコン結果と一致するポイントも多くありましたが、その中でも私が特にワクワクしたのはパリ流の「考え方」です。
診断では自分の「内面」も含めてみていただける機会があります。
診断の結果にとらわれたり、これは似合わないとマイナスに考えるのではなく、外見も内面も含めて自分だけのスタイルを確立していく。
あくまで一受診者としての感想ですが、そんな考え方が根底にあるように感じました。

今回診断していただいたトモミさん、パリ在住との事で私は勝手にパリでお産まれになった方なのかな?フランスの帰国子女の方なのかな?と思っていました。が、実はご自身でパリに渡られたそうです。
初めは言葉の壁にぶつかりながらもイメージコンサルタントの学校に通い、国家資格を取得されたとの事、この言葉では足りないぐらいですが、カッコ良すぎます…!

そんなトモミさんに診断していただけ、沢山お話も出来てとても楽しかったです!
本当にありがとうございました!
そして私にパリ流を、トモミさんをご紹介して下さった渡辺樹里さん、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?