見出し画像

奥歯を噛み裂いた話

何を食べていたかって? ピザの耳である。噛んだ途端、奥歯に激痛が走った。一瞬何事が起こったのかわからなかったが、歯医者に行くとその歯は裂けてしまっていて、抜くしかないと言われた。抜いた歯を見せてもらったが、薄ーい歯だった。

歯が弱っていたのは、寝ている間の食いしばりのせいだろう。起きている時には気をつけることもできるけれど、寝ている時までは制御できない。顎の鈍い痛みや常にある肩こりも、その食いしばり癖のせいに違いない。

なんとかリラックスして眠りたい。そう思って瞑想など試みるのだが、たとえばYouTubeでそういったものを見てみても入り込めない。

お風呂も全然リラックスできない。半身浴なんてとんでもない。地震でも起きたらどうするんだと考えてしまうと、一刻でも早くお風呂を出て服を着て、それからゆっくりしたい。

空を見てぼ〜んやりするとかね、たぶん1分くらいがいいところ。
飽きっぽいとか、せっかちとか、性格のせいにするのは簡単だし、ストレスのせいだと言われたらきっとその通りだ。

歯はマウスピースで守るにしても、食いしばり自体は治らない。どうすりゃいいのよこのあたし。

ああ、上手にリラックスがしたい。海の上にぷっかぷっか浮いているみたいに……
いや、だめだ。日焼けしちゃうし、どこに流されてしまうかわからないじゃないか。