マガジンのカバー画像

三十一文字日記

34
三十一文字で書けることを、後から薄めて広げてみたり。
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

スーツケースの中に潜んでどこまでもガラゴロガラゴロガラゴロ

1時間半の電車移動中、Kindleで本を読んでいた。少しうとうとしかけて、また本を読む。気づけ…

sakurai
8か月前
8

約束の日よ早く来て去れ 長引く腹痛はストレスのせいだ

師匠に任されて書いて提出した企画申請書が通り、もうすぐその審査会がある。去年も補助で参加…

sakurai
8か月前
8

おなかを抱えて眠るとき叱られた子のように懺悔して祈る

昨夜からお臍の辺りがシクシク痛んで、今朝は頭まで痛かった。稽古(朗読劇)のある日だから途…

sakurai
8か月前
10

鍵盤上の老眼鏡閉じたままの楽譜まちぼうけのピアノ

今日はピアノをたくさん弾くつもりで朝から準備万端整えておいた。 ところが夫も娘も在宅勤務…

sakurai
8か月前
8

一周回って新鮮にも聞こえた小学生たちの「バイビー」

制服の小学生男子が別れ際に「バイビー!」と言って手を振り合っていたから二度見してしまった…

sakurai
8か月前
7

我慢させられてるわけでもなくてただ単に無視できてるだけだから

電車のドアが開いて大股で乗り込んできた人が、そのまま何の躊躇もなくいきなり私の隣にドカン…

sakurai
8か月前
9

好きでも嫌いでもなく得意でも不得意でもないを卒業したい

料理が好きだと言えるようになりたい。 今年の目標というほどじゃないけれど、そう思う。 YouTubeでタサン志麻さんがお料理をしているのを観ていたら、「塩の仕方で料理が変わる」というアドバイスがあった。下味として塩をするとき、なんとなく均等になるようにパラパラっとしてしまうけれど、例えば鶏肉なら、厚いところは厚めに、薄いところには薄く塩をする。それだけで味が違ってくるそうだ。 丁寧に出汁を引いて…なんていうことは面倒に思うけれど「考えて塩をする」ならばすぐにでも実行できる