見出し画像

CL愛知「荒ぶる一撃ルギア」の立ち回り参考書

はじめに

 今回はCL愛知で使った一撃ルギアデッキのプレイについて詳しく書いていこうと思います。結果は6勝2敗でトーナメントには進出できませんでしたが楽しく回せました。

環境考察

 様々な選択肢を持ち、幅広い対応が可能なロスギラとロストゲッコウガを中心に環境は回っていると考えました。

 その他にこの2デッキに強く出られるかつ破壊力のあるミライドン、雪道ジャッジマンを押し付けながら高火力を出せるミュウ、どのデッキにも高火力高耐久を押し付けられるルギアなども良い位置にいました。

 どのデッキにも可能性がありなかなかデッキを決められませんでしたが、CLの2日後から定期テストだということを考慮し、ある程度のプレイを理解している使い慣れていたルギアを使うことにしました。


デッキリスト

HnQ6nN-bBSBXl-nQngnn

 レシピは世の中に大量に出回っているので、細かい説明は省略します。

 崩れたスタジアム2枚目は全てのデッキにに勝ちやすくなると思います。

各デッキへの立ち回り

対一撃ルギア

 基本的にバンギラスを中心に試合を組み立てていきます。
 
 先攻2ターン目にアッセンブルスターでアーケオスを2体出せたら相手のバトルポケモンを倒します。ルギアにVガードがついていたらバンギラスを使って無理やりサイドをとりにいきます。そのためにダブルターボエネが3枚入っていて、逃げやすくなっています。
 
 相手のバトルポケモンを倒せたら、あとの4枚のサイドはバンギラスで2枚、ルギアでネオラントを倒して2枚で勝てます。相手の最初のバトルポケモンが非Vだった場合は途中でアーケオスを倒しにいけると理想です。

 後攻の場合、スタートがルギアだった場合はVガードをつけて後ろにもう一体ルギアがいる状況でかぜよみを打ちたいです。ジャッジマンを打てれば最高です。

 バンギラスで攻撃してきた場合は、バンギラスで返して、また攻撃してきたバンギラスをさらにバンギラスで返すとあいてはバンギラスを倒す手段がなくなります。よって崩れたスタジアムで自分のネオラントをトラッシュしておくことで相手は勝ちきれなくなります。

 またバンギラスを出さずにストームダイブを打ってきた場合、アーケオスをボスの指令で倒すと相手はバンギラスを1ターンで起動できなくなります。仮に動けたとしても、ダブルターボエネルギーが必要になるため、VガードバンギラスやルギアVSTARは倒せなくなります。

 アーケオスを倒すのは意外と大事です。

対ミュウ

・雪道ミュウ
 サイドプランはドラピオンで3枚、バンギラスで3枚を意識します。とにかくアッセンブルスターでアーケオスを2体出すことをゴールにプレイしていきます。その後は雪道を出されたとしても、プライマルターボでドラピオンにエネルギーをつけることで攻撃ができるので試合を有利に進められます。

 序盤に相手のジャッジマンで事故らないことをお祈りするだけです。当初はバケッチャが入っていたのですが、ロストに対してスタートすると負けに直結すること、ハイパーボールしか持ってくる手段がないことなどから不採用としました。

・フュージョンミュウ
 メロエッタで1枚、ミュウで3枚、ラストはミュウで3枚かゲノセクトで2枚をとります。

 相手は先にサイドを2枚とってくるため、サイドレースは不利になります。そのためネオラントは極力ださないようにし、出したとしても崩れたスタジアムでトラッシュしたいです。

 ルギアVSTARにVガードエネルギーを貼ってメロエッタを倒し、一度攻撃を耐えれば、サイドレースが逆転して勝てます。その後はネオラントを置いても大丈夫です。

対ロスギラ

 非Vを2体、ギラティナを2体倒して勝ちます。セレナでギラティナVを呼び、ストームダイブで倒すのが理想のプレイングです。バンギラスでギラティナを2体倒しても良いです。

 ゲッコウガとヤミラミでアーケオス2体をとられると負け筋になるため、アマージョを置くかそのベンチを空けておくのが大切です。また崩れたスタジアムでネオラントをトラッシュするのも大切です。

 スターレクイエムをされながらツツジを打たれるとギフトエネルギーが発動しないので、事前にバンギラスを2面置きしておくのも大切です。

対ロストゲッコウガ

 ルギアVで攻撃していき、倒されそうになったら進化してリゲインエネルギーで回復します。またイシヘンジンを使ってサイド差をずらしていきます。崩れたスタジアムで倒されそうになったバンギラスやネオラント、ルギアをトラッシュすることで相手はサイド差を詰められなくなります。ダブルターボエネルギーが3枚入っているのでエネルギーは足りると思います。

 また、ジャッジマンを極力打つことで相手が止まってくれることもあります。あとはかがやくアマージョを必要な時に使うことで相手の計算は狂います。

当日のマッチアップ

・1戦目× vsサーナイト
 最後ドラピオンに貼るエネルギーが1枚なくて負けました。一撃エネルギーって難しいと感じました。

・2戦目○ vsサーナイト
 1戦目のトラウマが蘇ってきました。しかし相手が事故ってくれたのでそのまま勝ちました。

・3戦目○ vs白馬パルキア
 クロススイッチャーが入っていて、初手にアーケオスを取られて厳しい展開でした。Vガードエネのルギアでゴリ押してなんとか勝てました。

・4戦目○ vsアルギラ
 じゃんけんに勝ち、先攻2ターン目にセレナで相手のアルセウスを取ってそのまま勝ちました。

・5戦目○ vsロストリザードン
 崩れたスタジアムで220乗っているルギアVSTARをトラッシュしてサイド差をつけて勝ちました。

・6戦目× vs雪道ミュウ
 まさかの仲の良い友達との対戦。雪道ジャッジマンを決められた後アッセンブルスターを決められず、ドラピオンもサイド落ちしていたため、そのままの流れで負けました。

・7戦目○ vsミライドンレジエレキ
 序盤にエレキジェネレーターを3枚使われ、沢山エネルギーをつけられましたが、ジャッジマンを打ちながらイシヘンジンで攻撃してそのまま勝ちました。

・8戦目○ vsミライドンレジエレキ
 初手にそらとぶピカチュウが見えましたが、ジャッジマンで事故ってくれました。セレナとボスで2回そらとぶピカチュウを読んで倒してそのまま勝ちました。


おわりに

 最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでもこの記事が参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?