見出し画像

【無条件の愛情】

こんにちは。
保育士のさくら🌸です。


『子どもが親の顔色を伺う』

これは、親に愛されたいという願望からくるものです。


叱られた後や親が忙しそうにしている時、下の子が産まれた後などにも多く見られる行動です。



自分は愛されているのか不安になり、
「怒られないようにしよう」
「嫌われないようにしよう」
と、親が喜ぶ行動や褒められる事をやろうとする意識から、顔色を伺うようになってしまいます。



こういった子どもの不安を取り除くには、『無条件の愛情をたっぷり注ぐ』ことが効果的です。

「これをやったから偉い、これができたからいい子」というのは条件付き。



無条件の愛情とは…

「大好きな○○ちゃん、おはよう」

「○○ちゃんと一緒に遊べて嬉しい」

「○○ちゃん産まれてきてくれてありがとう」



といったように、特別何かをしたわけではないけれど、いるだけで愛しているよということです。



一日の終わりに、「「大好きな○○ちゃん、今日もありがとう、おやすみ」と、抱きしめてあげてくださいね😊


最後までお読みいただきありがとうございます。
笑顔溢れる子育てとなりますように🎀

さくら🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?