THE FIRST SLAM DUNK ネタバレ感想【雑多】

 『THE FIRST SLAM DUNK』、やっと観に行けました!!スラムダンク大好きなので楽しみにしていました✨
 箇条書き気味に感想を話したいと思います。

・キャラデザ・CGすごく良い
 予告編ではCGがちょっと不安でしたが、実際に観てみるとめちゃくちゃカッコ良かったです!!。
冒頭、井上先生の画でキャラクターが描かれ、それがスゥーッとCGに切り替わっていくシーンがありましたが、なるほどCGは井上先生のタッチに忠実だったのか!!と実感できました。(これは予告編で流して欲しかった)
 帰省した地元秋田県で観ていたので(?)山王工業が出たシーンは少しおおっ!という雰囲気がありました笑。頑張れ能代工業。 

参考
『高校バスケの名門・あの能代工は今。校名変更、外様監督への反発、新部員3人…現監督の奮闘「私は何を言われてもいい。でも…」』
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/shueisha/sports/shueisha-88449

 CGの滑らかさは尋常じゃなく、実際のバスケの動きがほぼ完全に再現されていました。沢北達のフェイクはカラダが反応してしまうほどリアルです(経験者アピ) あとダンクってカッッッコいい〜ってやっぱり思いました。ダンクもみんな違いがあって、特に流川のダンクが華やかでしたね
 CGでありながら漫画のコマを要所要所でしっかりと再現してくれているので、井上先生の頭ではこんな前後の動きだったんだな、と答え合わせのような楽しみもありました!!


・武石中の三井寿だ!!!が実感できる

 三井のスリーポイントは本映画の見所の一つです。三井シュートの美しさは随一で、打った瞬間入るというのが分るフォーム、かかとをトンとするフォロースルーなどすべてが印象的です。
 なので宮城の過去編で三井が出てきた時、名乗らない(性格とか髪質とか雰囲気がちょっと原作と違う?)ので三井…だよね?という感じだったのですが、美しいシュートフォームを見た瞬間『三井…武石中の三井寿だ!!』って魚住さんになりました笑。
(一応武石中の仲間たちに三っちゃんって呼ばせたましたけど、フォームでわかったよね?というメッセージを感じました。)
 拗ねてる宮城に普通に良い兄ちゃんでかっこよかったぞ、三っちゃん。

・花道が初心者で邪魔・かわいい
 試合がリアルに描写されていますが、花道が初心者っていうのが凄くわかりやすかったです。位置取りが悪くて、棒立ちな場面が目立ちます。宮城視点が多かったので、ヘイヘイッてパスを要求されても、いや出せねーよ花道…って観客も感じたと思います笑。だからこそ終盤の大活躍が胸にきました。
 あと作品全体で、細かいギャグをメインで拾うのではなく、目線の端で何かふざけてるなぁぐらいに収めたのが凄く良かったと思います。ゴリにロータッチされてこっそり手を腫らしている花道とかかなり癒やしになっていました。
湘北高校で花道=愛されキャラっていうのがしっかり分かりました。先輩陣がなんだかんだ可愛がってるのも分かりますね。

少し不安だった木村昴さんの演技もすごく良かったです。個人的には予告で使われた『天才桜木!!』が1番ジャイアンぽかった笑、のでプロモーションとしてもったいないなぁと思いました。
『俺は今なんだよ!!』が死ぬほどカッコよかったのでそちらを予告に使っていただきたかった。(山王戦ということは隠したかったのでしょうか)
天気の子の『キミノソウゾウドオリダヨ』を思い出しました。あれも実際はすごく良い演技でした。

以下細かい点

・BGMが神
山王のプレスの時ドラムがハマりすぎててヤバい!!

・宮城のフリースロー
スポ小の時は2本外してましたね。成長。

・祝岸本アニメ化
桜木の回想で一瞬。豊本では唯一?
南、お前は豊玉のエースやぞ!!

・徳ちゃんの旗
予告の通り観客があっさり描かれているので徳男の三っちゃん旗がちょっと浮いてます。
でもあの応援は絶っ対嬉しい。

・小暮くん
小暮くんには悪いですけど、小暮くんのベンチからの声はめっちゃ不安になりました笑。オロオロしてる感じというか、打つ手なし!!って雰囲気が伝わりますね。でもゴリとの対比の副キャプテンで昔から好きです。
原作から所々カットされているので不安だったのですが、わたしの1番好きなシーン『よくぞ走っていた三井ーー』がキチンと描かれていて嬉しかったです。よくぞ切らなかった。

まとめると予想以上に最高な映画でした!!
ぜひもう一度観に行きたいと思います✨

文:さくらがみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?