見出し画像

#25 2020

ちょっと遅めの明けましておめでとうございます。
年末年始を大好きな地元で過ごし、1月6日の仕事始めからしっかり1週間働いてきました。
今年もたくさんの大切な人に、新年の挨拶ができて幸せでした。

自分自身で区切りをつけて前に進むのがちょっと苦手な私は、
1年のうち唯一(?)強制的に区切られる年初に、新たな目標を立てるのは割と性に合っている気がする。

とはいえ、「毎日筋肉体操する」とか「スペイン語を毎日30分勉強する」とか、具体的な数値を伴った目標は達成できなかったときに自信を失ってしまうし、そういうのはつべこべ言わず習慣にしてしまえば勝ちだと思うので割愛。

ということで、私が今年なんとなく頑張りたいな、と思っていることたち。

1.好きなことを続ける

語学でも仕事でも、これ、やめちゃおっかなーと思う時あるじゃないですか。(私はある)
忙しい日常に追われて、とか、将来仕事で活用する機会があるのだろうか、とか、自分の外にある外的要因になんとなく理由を求めがちなんですが、
昨年までの自分は、「好きかどうか」に重きを置いて考えたこと、あんまりなかったんですよ。

「皆さん、好きなことは絶対に続けなければなりません」
会社の大先輩が内部向けののキャリア支援セミナーで発した言葉でした。
その先輩は、女性であるが故の社会的制約が今よりももっと多く存在していた時代に、周囲からの無邪気な差別をばねにして、「好きだから」仕事と家庭での生活を続けてきたんだそう。

たった今私が「好きなこと」で思いつくのは語学の勉強。スペイン語も、英語も、これから始めるかもしれない〇〇語も、好きな限りは続けてみようかしら。

あ、手紙を書くのも好きです。その人としっかり向き合うことのできる時間だから。今年は手紙を書く回数も増やしてみようかしら。さっそく可愛い便箋を買いに行こうかしら。

2.程よい塩梅で

何が程よい塩梅なの?と言われると、色々ですというのが答えです。
人間関係も、生活も、仕事も、0か1にしようとしない、ちょうどよいバランスを求めて生きたいなと思っています。
ほっといても自分の身の回りは変化していくので、
ポジティブな変化もネガティブな変化もそれなりに受け入れたい。それなりに、で大丈夫。

「人には期待しない」
「自炊しかしない」
「めちゃくちゃ仕事する」とか、極端な選択ばかりじゃなくて、

「ちょっとくらい自分や他人に期待した方が、気持ちに彩りが生まれる毎日を過ごせるかも」
「たまに美味しいごはんを外で食べたほうが、手間もかからないし素敵」
「めちゃくちゃ仕事する日があっても良いけど、楽しくね」などなど、
程よい塩梅の選択を見極められるような、おおらかな人になりたいです。

3.健康に

神社仏閣にお参りした時に絶対にお願いするのは「今年も一年健康でいられますように」の私なのですが、きっと神様やエライ人はわたしの健康状態のコントロールなんてできません。
睡眠時間をしっかり確保して、適度に運動して、辛いことがあったら友人や家族に慰めてもらって、美味しいケーキをたまに食べて、映画・本・散歩で心を潤す。当たり前に健康な毎日を送る努力を惜しまないようにします。

なんだかあまりシマラナイ投稿になってしまった。ぼやぼや~っとした感覚ベースの目標だし、共感も何も得られなさそうだけど、自分が大切にしたいことはしっかり大切にして生きていこう。

今年も一年よろしくね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?