見出し画像

#36 初めての週末について。

こんばんは。
新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、関東圏は軒並み「外出自粛」が言い渡され、こんな状況の土日は初めてだなぁと感じているところです。
というか、東京の桜がほぼ満開に近づくころ、雪が降るってヤバくないですか。今日チョー寒かったですよ。

さて、タイトルについて改めて考えてみると、外出自粛なんて人生初の経験なので「初めての週末」と名付けてみましたが。
淀みなく流れる時間を「1日」として人間が便宜的に区切っているだけで、
同じような日が繰り返されても、まったく同じ日なんて存在しないわけで、そうすると毎日は「初めて」なわけで、「初めての週末」というタイトルはオカシイんじゃないかとぐるぐる考えています。

難しいことは置いておいて、
そもそも私は今までも、土日はひたすらに寝て過ごしてエネルギーチャージをすることが多かったので、出かけないで!と言われなくても難なくクリアできるはずでした。が。
外出自粛と言われると、急に色々足りない気持ちになってくる。
来週から全く家を出れなくなったらどうしよう?白米足りるかな?寮の共用冷蔵庫はパンパンだから、常温で保存できるもの買わないといけないかな?食パンもないな、お肉もないな…
案の定、通常一週間に3回分散して買うものを1回にまとめて買ってしまい、いつもより重いスーパーの袋をかじかんだ両手に抱えながら、「ちょっとだけ多く」買う人が100人集まれば、そりゃスーパーの在庫もすっからかんになっちゃうよなぁと、買った後に反省しました。落ち着いた購買行動って、塩梅が難しいねんなぁ。

お買い物以外は、ひたすらに寝てました。この一週間、何かと色々考えることも多くて、仕事も繁忙期なので倍くらいあって、心身ともに疲れてたんだから、いいんだよ~と、自分で自分に言い聞かせました。自分に甘め🍓

実はちょっと前、私の愛する福岡へプチ帰省していたのですが、羽田空港でとっても素敵な場所を見つけてしまいました。
ちょっと早めに空港に着いてしまったのであてもなくぶらぶらしていると、国内線出発ロビーに、ISETAN HANEDA STOREなるものを見つけました。
それはそれは可愛い小物がたくさんあって、お店の中にいるだけで幸せな気持ちになれる、そんな空間だったのですが
お店の奥まった場所に、何やらネイルサロンらしき場所があったのです。

このnoteを書き始めて気づいたことですが、私は「おしゃれをする」ことにまだ自信が持てていないです。ある人のお陰で、好きなものを身に付ける毎日はとっても楽しいと気づき、そこからちょっとずつちょっとずつ、「おしゃれな自分」に近づこうとしているけれど、
それでもやっぱり「爪を塗るなんて恥ずかしいかなあ」と思っていた自分がいました。

でも、今は剣道もほとんどしていないし、会社でダメって言われているわけでもないし、何より自分が作り出した殻をもう一つ破ってみたくなって、思い切ってネイルサロンの店内に足を踏み入れてみたのです。

受け付けてくれたお姉さんは、初めてで少し緊張している私を優しく迎えてくれて、優しい会話で、何色が似合うか一緒に考えてくれました。なんとなく決めた薄い水色、私の小さな手にとてもとても似合っていて、幸せな気分で福岡行きの飛行機に搭乗できました✈。

福岡から羽田に戻ったあと、出発ロビーと到着ロビーが同じだったので、
また同じネイルサロンに行って、今度はセルフネイルに挑戦しよう!と、
名付けて「自分が幸せになるためのネイルセット」を購入。超ウキウキ。

ということで、今週土日は初めてのセルフネイルに挑戦していました。Youtubeで入念に方法を確認し、いざ勝負。
…いや、これ本当に難しい。気を抜いたらすぐ崩れるし乾かすまで時間かかるし部屋がめっちゃシンナー臭くなる。
でも、自分の爪がピカピカしているのは、なんとなく気持ちが良くて、
明日からも毎日頑張ってみようかなぁと思いました。

いつもよりちょっと気を付けて生きる。自分を大切にする。身の回りにある大切なもの・人を大切にする。生活に彩りを加える。お花を買ってみる。
心がだんだん折れていきそうな毎日でも、時々休んで、また起きて、一歩ずつゆっくり進んでいきましょう。今日も一日お疲れさまでした🍓

P.S. 私が幸せになった羽田空港のネイルサロンはこちら~!
4/1~4/30まではコロナウィルスの影響で休業してるみたい…😢

https://www.uka.co.jp/salons/haneda/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?