見出し画像

「次元の違うところにいかなきゃいけない」vs.八戸

明治安田J3リーグ 第21節
vs.ヴァンラーレ八戸
0-1 負け
サブ

鳥取から最も距離的に遠い八戸の地まで、本当にたくさんのサポーターの方々が応援に来てくださりました。
本当にありがとうございました!
夏場に入りナイトゲームも増え、なかなか当日移動も難しくなっている中、感謝しかありません。
どんな試合も大切ですが、だからこそ、そういった想いや苦労を勝利でともに報いたかったです。
悔しい状況が続きますが、歯を食いしばって、まだまだ頑張っていこうと思います。
それでもついてきたら嬉しいです。

では、この試合で感じたこと、考えたことに入ります。

情けないことに、この試合で、ガイナーレ鳥取は10戦勝ち無しです。
そして、八戸さんは4連勝です。
この差はなんなのかと試合終了のホイッスルが鳴った時に、ふと、考えてしまっていました。
そう一瞬考えたとき、今はそれより戦い終えた仲間たちを労い、サポートすること、そして、試合が終わった後、自分のコンディションを上げるための準備をしなきゃなと切り替えました。
ただ、今、冷静に考えてみたら、決してそこの4連勝と10戦勝ち無しに大きな差があるわけではなく、本当にちょっとした差なんだなと今は思います。
毎年、J3は混戦になり、今シーズンは大宮が突き抜けてはいますが、それ以下は相変わらずの混戦です。
そんなにクラブ間に大きな差はなく、毎年、そのJ3の実力差はちょっとしたことで勝敗が決まり、そういった差がジワジワとシーズン後半に向けて、勝ち点差に出てくるのかなーと思います。
負け惜しみのように聞こえてしまうかもしれませんが、本当にあと少しのところが今のガイナーレには足りないとだと思うし、その少しを埋めるために全チーム、全選手、全スタッフ、全サポーターが、同じように努力しています。
残念ながら、スポーツというのは相対的なもので、「自分たちはこんなに頑張ってます」というのが通用しません。
そして、サッカーは対戦相手の努力量とか強さというのは数値化しにくいので、その相対的に頑張るというのが難しいと思います。
陸上や体操などの数値化できる競技との大きな違いは、ここにあると思ってます。
どっちにも良さがあって、これは良し悪しの話ではありません。

ちょっと話が脱線してしまいましたが、それぞれの頑張りがなかなか見えにくい、伝わりにくいサッカーだからこそ、目に見える週末の90分間に全てが詰まっているし、逆に、週末の90分間以外が全てとも言えると思います。

勝てるチームと勝てないチームの差なんて、わかってる人がいたら、ぜひコメントしてほしいのですが、それを見つける作業は絶対にやめちゃいけないと僕は思います。

逆に答えがないからこそ、いっつもこれなら勝てる!と喜んだり、なんで勝てないんだよと怒ったり、これでも勝てないのかと悲しんだり、一喜一憂していく感じが一種のギャンブル性をサッカー選手には感じます。

ピッチで活躍した時、GKならPKを止めた時の脳波を測定してみてほしいなと思います。笑
たぶん、ギャンブルですごいの当てた時と同じ感じの何かが測定されるのかなと思います。

ゴールが入った時のサポーターの皆さんの脳波も測ってみてほしいですね笑
もしかしたら世界のどこかではもうそういった研究はあると思うので、知ってる方がいたら教えてください。
非常に興味があります。


なんだか、変な着地になってしまいましたが、勝つための努力だけはやめずに、やり続けた人しか、この状況を打破できないと思うので、そんな選手を目指して、また頑張っていきます。




余談ですが、今日はオフで、映画「キングダム」を見てきました。
ネタバレにならないように気をつけますが、僕は、とにかく大沢たかおさんの演技に心を打たれました。
見終わって、すぐ、YouTubeで「大沢たかお」と検索し、キングダムに対する独占インタビューを見ました。
どんな想いでこの映画に、演技に向き合ってきたのか気になりすぎました。

「この時のために8年間、王騎と向き合ってきた。」
「次元の違うところに行かなきゃ意味がない」

こんなような言葉を大沢たかおさんは語っていました。

少なくとも僕の心を震わした演技は8年間の集大成で、並大抵の覚悟があってのものだということを学びました。

それまでにはインタビューでは語るようなことができない苦悩があったことでしょう。

苦労、苦悩は比較するものではないと思いますが、僕らが苦しんでるのは所詮、数ヶ月勝てないという事実なだけで、正直、こんな試練に屈してるようだったら、さっさとサッカー選手辞めちゃえば良いと思うし、辞めたところでどの業界でも戦っていけないと思います。

まじで、10戦勝ち無しとか、スタメン落ちとか、無駄に悲観的になりすぎないように、そして、もっと人の心を動かすためにもっともっと頑張らなきゃいけません。

僕も自分に甘いことがあるし、本当にサッカー選手として全然まだまだだからこそ、この状況を楽しんでみたいと思います。



これからも櫻庭立樹の監視をよろしくお願いします。
甘い自分に叱咤激励お願いします🙇


王騎将軍にめちゃめちゃなりたい、そして、好きな芸能人、大沢たかおになった、櫻庭立樹より。

本当にサポートが励みになります。 頑張れます。 人間は弱いです。 サポートしてください。